備蓄米放出を阻みたい農水省と農林族が根拠に用いた農水省のアレ、廃止 令和の大ウソ大本営発表「コメ作況指数・コメ収穫量」


▼ページ最下部
001 2025/06/16(月) 19:17:38 ID:ZRxZ/QY4v6
小泉農林水産大臣は16日午後、記者団に対し、毎年のコメの作柄を示す作況指数の公表を廃止する方針を明らかにしました。その上で、生産者からの収穫量のデータなどを元に、より精度の高い統計を作成したいという考えを示しました。

この中で小泉大臣は、「毎年のコメの出来・不出来を示す指標として、およそ70年前から毎年秋に実施してきた作況指数の公表を廃止することにした。今後は人工衛星やAIなどの最新の技術も活用しながら精度を向上させて、農業政策の新たな基盤を確立していきたい」と述べました。

その上で見直しの方向性として、「気象データおよび人工衛星データの活用の模索をしていく。また、精度向上に向けた取り組みとして過度な標本調査依存の調査体系を改めて、生産者からの収穫量のデータを主体とする調査手法に転換をすべく検討を進めていきたい。大規模生産者が使っているコンバインで刈り取ったものがどれぐらいの収量かというのが、リアルタイムで分かるようになっているものもあるので、こういったことも活用していきたい」と述べました。

(中略)

…一部の農家や卸売業者などから「実感とは異なっていて、実際にはそれほど収穫量は多くなく、コメの供給量不足が価格高騰につながっているのではないか」といった声も上がっていました。

小泉大臣は15日、福島県でコメの生産者などと意見交換をしたあと、記者団に対し、「農家が農林水産省が出しているデータと実感が違うとはっきり話をしたことを、正面から受け止めなければならない」などと述べ、16日にも、作況指数などの見直しの方向性を示す考えを明らかにしていました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250616/k1001483636...

まず2023年秋が不作だった(農水省発表はなぜか「平年並み」)
その影響で2024年春から「おいおいコメが足りないぞ」と値が上がり始め
これに追い打ちをかけるように2024秋がまたもや不作(農水省発表はなぜか「平年並み」)
2年連続の不作によりコメが決定的に不足して店頭価格は青天井の爆騰
しかし農水省・農林族を操る黒幕JA農協は
本格的なコメ不足に起因するこの爆騰価格を「高くない」と言い切った

返信する

002 2025/06/16(月) 19:26:49 ID:QSruAYNVCs
JAは外資から守って貰えるような立場にない。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:9 KB 有効レス数:12 削除レス数:1





ニュース速報掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:備蓄米放出を阻みたい農水省と農林族が根拠に用いた農水省のアレ、廃止

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)