本田技研「再使用型ロケット、始めました」…離着陸実験に成功


▼ページ最下部
001 2025/06/18(水) 02:49:44 ID:SEEJ9mI0zY
2025.06.17
●再使用型ロケット実験機の離着陸実験に成功

Hondaの研究開発子会社である株式会社本田技術研究所(以下、Honda)は、本日、自社開発の再使用型ロケット※1の実験機(全長6.3m、直径85cm、重量Dry 900kg/Wet 1,312kg)を用いて、Hondaとして初となる高度300mまでの離着陸実験に成功しました。

今回、ロケットを再使用するために必要な、上昇・下降時の機体の安定性や着陸機能などの要素技術の実証を目的とした離着陸実験をHondaとして初めて実施しました。その結果、目標とした機体の離着陸挙動の作動(到達高度 271.4m、着地位置の目標との誤差 37cm、飛行時間56.6秒)、上昇・下降時のデータ取得を実現し、実験は成功を収めました。

〈再使用型ロケット離着陸実験 概要〉

・実験目的 実験機を用いた、再使用型ロケットに必要となる要素技術の確立
・実施場所 北海道広尾郡大樹町 Honda専用実験設備
・実施日時 2025年6月17日 16時15分

https://global.honda/jp/topics/2025/c_2025-06-17c.h...

読売オンライン
ホンダ、小型ロケットの離着陸実験に成功…国内の民間企業で初めて
https://www.yomiuri.co.jp/science/20250617-OYT1T50246...

【公式X動画】
https://x.com/HondaJP/status/193494085424799...

返信する

002 2025/06/18(水) 09:23:06 ID:XHEJBSwWlU
堀江のポンコツロケットと違って凄い精度

返信する

003 2025/06/18(水) 11:02:09 ID:WtVdBpRI6c
開発にあたっては、これまでのさまざまなエンジン開発の技術が活かされており、
とくにインジェクター(噴射器)や水素エンジンの知見や実績が役立っているという。
また、ポンプ類やその羽根は、航空機やレース車両の技術を活用したとしている。
制御でも、自動車の自動運転の技術が活かされているという。
機体や液体メタンロケットエンジンなど、主要コンポーネントの設計、開発、製造は、ホンダの試作部隊が行い、内製化率は高いとしている。
同社が見据えるのは、将来のデータ技術の大幅な発達である。
新たなデータ種の獲得や宇宙データセンターの実現が期待できる一方で、データ流通量の爆発的な増加によるエネルギー不足も懸念される。
そこで、データとエネルギーを両方を生み出せる人工衛星の活用が拡大すると予測し、
さらにそれを打ち上げる手段であるロケットの需要も拡大するとの考えから、ロケット技術研究に取り組んでいる。
本田技術研究所 宇宙開発戦略室の室長を務める櫻原一雄氏は、かつてF1の開発統括を務めた経験を持つ。
今後のロケット開発や実験の進め方について、櫻原氏は「米国のスペースXは、ロケットにアジャイル開発を取り入れて成果を挙げています。
私たちホンダも、F1参戦を通じてアジャイル開発は身についています」と語る。
https://note.com/celestial_worlds/n/n4369da22e1...

返信する

004 2025/06/18(水) 11:15:56 ID:s8RF/t8956
「ホンダという会社は作ろうと思って、
 作れないものは何ひとつない」

by わいん・がーどなー

返信する

005 2025/06/18(水) 12:51:14 ID:JjSDvfonp.
>>1
すげーな、ホンダ!
いつのまにこんなもん開発してたんだ。
いいね。中国人や朝 鮮人に情報が漏れないように、しっかりやってくれたまえよ。

返信する

006 2025/06/18(水) 13:19:59 ID:BK2ZMWoyEY
[YouTubeで再生]
2001年にJAXA成功させてるじゃん。

返信する

007 2025/06/18(水) 15:22:57 ID:IegAkfpOBs
国内の民間企業では初
国の機関がやる場合は予算とめられたら実用化せずそこでお終いになるが
民間がやる場合は商機があれば実用化までちゃんとやる
これから宇宙関連目指す人はJAXAに入るよりホンダに入社した方がいいかも

返信する

008 2025/06/18(水) 16:50:16 ID:Aej4jqzJRI
こんだけ日本をいじめるなら、必ず復讐してやるぜ。二回分。

返信する

009 2025/06/18(水) 17:08:27 ID:3OUEdAoEDI
アシモと同じく途中で放り出すことになるだろう。
そしてなかったことになる

返信する

010 2025/06/18(水) 18:39:43 ID:c3uRsAdgh.
すげーな、ホンダ!

返信する

011 2025/06/18(水) 19:13:24 ID:SmBzAa30m.
あのアホンダが?

返信する

013 2025/06/18(水) 21:09:26 ID:gKLV64PjrU
中国はとっくに友人飛行実現してるし
次の裏に人類初めて探査機も送ってます

ネウヨは絶対に認めないけどwww

返信する

014 2025/06/18(水) 21:56:30 ID:luAeGD4NpI
こんなんより変なデザインばっかの二輪車ラインナップどうにかしてくれー

返信する

015 2025/06/18(水) 23:31:27 ID:JjSDvfonp.
>>13
じゃあ、なんでそんなに悔しそうなんだか・・・
理解に苦しむわ。
一生劣等民族やっとけ。

返信する

016 2025/06/19(木) 09:23:57 ID:0UY5WtXkHU
ホンダは2019年から小型の衛星打ち上げロケット開発を始め、2021年には再利用ロケットとの構想を発表していた。
これまでエンジン部分の要素技術開発を進め、実験機で地上から50センチメートルの高さまで上昇する飛行試験、5メートルまで上昇し、機体を30度回転させ、水平に5メートル移動するホバリング試験なども実施していた。
今回、ロケットは推進剤に液体酸素/メタンを使用するクラスターエンジンの液体ロケットであることがホンダへの取材から明らかになった。
また2029年に準軌道(地球を周回するのではなく、弾道飛行で戻って来る軌道)への到達を目指すという。
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/4770428f664b63...

AI による概要:液体酸素/メタンエンジン
液体酸素/メタンエンジンは、ロケットの推進剤として液体酸素と液体メタンを使用するエンジンです。
この組み合わせは、高い燃焼効率と環境への優しさから、次世代ロケットエンジンとして注目されています。
液体酸素/メタンエンジンの特徴:
高い燃焼効率:
 メタンは、従来の液体水素やケロシンよりも燃焼効率が高いとされています。
環境への優しさ:
 メタンは燃焼後の残渣が少なく、環境への負荷が低い燃料です。
再利用性:
 メタンは、液体水素やケロシンに比べて、エンジンの再利用に適しているとされています。
地上での扱いやすさ:
 メタンは、液体水素に比べて温度が低く、取り扱いが容易です。
開発状況:
中国:
 2023年7月、中国の民間企業、藍箭航天空間科技(ランドスペース)が、液体酸素/メタンエンジンを搭載したロケット「朱雀2号」の打ち上げに世界で初めて成功しました。
日本:
 JAXAと三菱重工業は、2030年ごろの打ち上げを目指す次世代ロケット向けに、液体酸素/メタンエンジンを開発しています。
米国:
 SpaceXの「Raptor」エンジンなど、多くの企業が液体酸素/メタンエンジンを開発しています。
将来性:
 液体酸素/メタンエンジンは、その高い性能と環境性能から、今後の宇宙輸送システムのキーテクノロジーとして期待されています。
 特に、再使用型ロケットの開発において、重要な役割を果たすと考えられています。

返信する

017 2025/06/19(木) 12:59:17 ID:HGZRSEVp2U
昔と違って、今この規模の会社に
入ろうと思ったら、有名大学のとびきり優秀な
学生じゃないと入れないからな。

そりゃまあ道理だな。

返信する

018 2025/06/19(木) 15:06:05 ID:EOjooD.K3I
小学生の時ホウキを手のひらに立てて倒さないようにした技術を自動化した。

返信する

019 2025/06/19(木) 17:09:05 ID:rOXQETeOMM
ロケットは再使用型
従業員は使い捨て

返信する

020 2025/06/19(木) 20:00:13 ID:cKTayr82VM
そもそもなんだが

返信する

021 2025/06/19(木) 23:17:56 ID:0Wu6QlF6uc
ロケットもいいけど初代みたいな魅力あるフィットを作ってくれ

返信する

022 2025/06/19(木) 23:23:16 ID:CVrGiejweo
国内工場を閉鎖して2万人のリストラに迫られている「技術の日産」とは雲泥の差だな。
土下座してホンダの子会社になっとけばよかったのにね。

返信する

023 2025/06/19(木) 23:26:45 ID:5nBhARS7Mo
このタイミングで、スペースX機爆発・・・

返信する

024 2025/06/20(金) 00:05:12 ID:jPmJA0stE6
アシモってもう止めたの?
色々手を出すのは良いけどちゃんと最後まで完成さしてほしいよね
どうもホンダって外面ばかり気にしてパフォーマンスばかりしてる感じ

返信する

025 2025/06/20(金) 09:38:05 ID:48g6kukL2s
>>17
逆にいえば大学の質が下がっているともいえる

返信する

026 2025/06/20(金) 10:22:25 ID:LPBtqhYyDM
>>25
大学に入ったらゴール・・・で勉強しなくなる学生も多いと思うんだ

運転免許も似たようなもの、免許取ったらゴールでその後知識が失われて、道交法知らないドライバー多数
運転免許更新は実技と学科の確認試験をするべきだな
通すための適正確認ではなくて、技能を有しなくなった者を落とすための試験にするべき

返信する

027 2025/06/20(金) 10:47:40 ID:48g6kukL2s
>>26
不適合者から免許を取り上げるシステムはあるが緩くしか機能していない
その反動のせいか、私刑的感情でドラレコ動画が頻繁にネットに上がる

返信する

028 2025/06/20(金) 11:21:26 ID:GwjulxLrTI
難関理系の優秀な学生は
落ちてるどころか、むしろ昔より高度なレベル
にあるよ。ネット環境も整ってるし。

ホンダや日立、ソニーなんかは
モノ作りがほんとに好きな学生が入るからね。

返信する

029 2025/06/21(土) 00:28:36 ID:/.GJNKHI/c
JAXAでも10年以上前に平べったいロケットの離着陸成功させてたけど、その後がわからん

返信する

030 2025/06/21(土) 00:33:04 ID:lIIZkvOMZc
ちょっと映像を見たけど、小さそうだなって思ったら6.3Mもあるみたいだな。自重900kgか。結構でかいのには感心した。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:15 KB 有効レス数:31 削除レス数:1





ニュース速報掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:本田技研「再使用型ロケット、始めました」…離着陸実験に成功

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)