EU「ガソリン車禁止」方針を撤回…2035年以降も販売継続が可能に


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001 2025/12/17(水) 09:33:42 ID:AGjsSBTMnQ
【ブリュッセル=秋山洋成】欧州連合(EU)は16日、ガソリンなどを燃料とするエンジン車の販売を2935年に禁止するとした方針を見直すと発表した。
製造時に二酸化炭素(CO2)の排出量を抑えた鉄鋼を使ったガソリン車やハイブリッド車(HV)などの販売が一定数認められることになり、禁止方針は事実上撤回となる。

 見直しは、自動車産業の影響が大きいドイツや、自動車メーカーなどで作る欧州自動車工業会などが求めていた。

 EUは21年、新車で販売される自動車が排出するCO2の量を、35年までにゼロにするという規制を発表した。
今回の見直しでは、CO2の排出量についての規制を21年比9割減とすることで、ガソリン車などの販売の継続を可能にする。

 EUはガソリン車などの販売を禁止することで、走行時にCO2を排出しない電気自動車(EV)を普及させることを目指していた。
ただ、欧州市場でEVが新車販売に占めるシェア(占有率)は現在、16%にとどまり、想定より普及が遅れている。

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20251216-GYT1T00475...

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038 2025/12/19(金) 23:16:04 ID:677swyj.Zo
>>37
案の定 プラグインハイブリッド車を含む数字だね

トヨタと言えば
>トヨタ、10月の世界生産が過去最高
さすが全方位戦略のトヨタと言うしかないね

流されなかったトヨタの判断力
https://news.yahoo.co.jp/articles/be91324130c67d9a52e4d...

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039 2025/12/19(金) 23:18:51 ID:j4T3e329XQ
EV先進国である中国の都市部に住む若者から見ると、エンジン車は今や古いイメージで
エンジン音や排ガスの臭いがするだけで嫌われてしまう
農村部にも充電インフラは整備されていて、都市部では自宅や職場での充電が当たり前で
PHEVのEV走行距離が100kmを超えると、毎日充電すればエンジンはほとんど使わず
燃費の悪いエンジンを載せる意味がなくなり結局「BEVでいい」となってる

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040 2025/12/19(金) 23:29:19 ID:677swyj.Zo
>>39
中国も不都合の多いBEVからエンジンを積んだPHEVへ
の傾向

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041 2025/12/20(土) 00:03:12 ID:yXsI/.L/s.
近場はEV走行、遠出はエンジン走行、PHEV最強!

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