中国請負高速鉄道工期遅延に予算超過 インドネシア、日本の参加要望
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001 2020/05/31(日) 04:14:12 ID:ZhNwyygmmQ
中国企業が主体となってインドネシア企業とのコンソーシアムを組んで建設中の首都ジャカルタと西ジャワ州の内陸部にある州都バンドン間約150キロを結ぶ高速鉄道計画。インドネシア政府は今後日本との間で合意しているジャワ島海岸沿いの路線でジャカルタ=スラバヤを結ぶ在来線の高速化計画と一体化する方針をジョコ・ウィドド大統領が示し、形のうえでは日本が中国と同じコンソーシアムを組んでインドネシアの鉄道計画に共同で当たるよう希望していることが明らかになった。
このジャカルタ=バンドン間の高速鉄道計画は2015年の入札段階で日本と中国が激しく争ったものだ。安全性を優先すると同時にインドネシア政府の債務保証を求めた日本に対し、中国側がインドネシアに債務保証も財政負担も求めず、短い工期と安い建設費用を前面に出して、土壇場で逆転、落札した経緯がある。
日本にしてみれば「いわくつき」の鉄道計画だけに「何をいまさら」という感じが拭いきれないが、同計画は着工も遅れ、その後も建設に要する土地収用、建設工事が予定通りに進まず、完工・運用開始時期が何度も先延ばしされている。
さらにそれに伴って、当初の55億ドルの資金のうち75%を中国側が出資するとはいえ、残る25%を負担するインドネシア国営企業連合の予算が膨れ上がったことなどから、インドネシア政府としては「日本との間で進めている在来線の高速化計画と一本化する」という折衷案のような形で両計画の推進を図り、早期の完成、運用開始に漕ぎつけたいとの強い意向があるものとみられている。
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/06/post-935...
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002 2020/05/31(日) 04:45:33 ID:c1cb/nja2I
日本に地盤調査や設計見本を出させて、その資料を中国に渡して安く発注したんだっけ?
またろくでもないことになりそうだけど。
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003 2020/05/31(日) 04:56:48 ID:Qqf7eeFx0c
004 2020/05/31(日) 05:06:20 ID:7sVMNE.7eI
005 2020/05/31(日) 06:44:49 ID:kOwH8tQOkU
中国側から言われたんだろ
日本を利用して建設させて約束を反故にすればいいって
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006 2020/05/31(日) 07:56:58 ID:WlGGZEesoo
ぜんぶ日本に押し付けて
日本が大赤字になるうえ
悪評までかぶせられる事
まちがいなし!!!!!
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007 2020/05/31(日) 08:01:08 ID:p/Ngb/HoYk
こんなややこしい案件に絶対に関わってはいけない。恥知らずども。
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008 2020/05/31(日) 08:10:17 ID:JmKSBe/glA
009 2020/05/31(日) 09:35:39 ID:ngzYSrAyrU
010 2020/05/31(日) 09:56:16 ID:M4br0YtuN2
011 2020/05/31(日) 13:47:51 ID:E2X/gl4/xM
計画当初も、頓挫しても中国の入れ知恵があったのは
まちがいない。給与をその日で使い果たすインドネシア人が
外交でそんな利口な事が出来るわけない。
マジで彼らとは深く関わらない方がいい。
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