中国請負高速鉄道工期遅延に予算超過 インドネシア、日本の参加要望


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001 2020/05/31(日) 04:14:12 ID:ZhNwyygmmQ
中国企業が主体となってインドネシア企業とのコンソーシアムを組んで建設中の首都ジャカルタと西ジャワ州の内陸部にある州都バンドン間約150キロを結ぶ高速鉄道計画。インドネシア政府は今後日本との間で合意しているジャワ島海岸沿いの路線でジャカルタ=スラバヤを結ぶ在来線の高速化計画と一体化する方針をジョコ・ウィドド大統領が示し、形のうえでは日本が中国と同じコンソーシアムを組んでインドネシアの鉄道計画に共同で当たるよう希望していることが明らかになった。

このジャカルタ=バンドン間の高速鉄道計画は2015年の入札段階で日本と中国が激しく争ったものだ。安全性を優先すると同時にインドネシア政府の債務保証を求めた日本に対し、中国側がインドネシアに債務保証も財政負担も求めず、短い工期と安い建設費用を前面に出して、土壇場で逆転、落札した経緯がある。

日本にしてみれば「いわくつき」の鉄道計画だけに「何をいまさら」という感じが拭いきれないが、同計画は着工も遅れ、その後も建設に要する土地収用、建設工事が予定通りに進まず、完工・運用開始時期が何度も先延ばしされている。

さらにそれに伴って、当初の55億ドルの資金のうち75%を中国側が出資するとはいえ、残る25%を負担するインドネシア国営企業連合の予算が膨れ上がったことなどから、インドネシア政府としては「日本との間で進めている在来線の高速化計画と一本化する」という折衷案のような形で両計画の推進を図り、早期の完成、運用開始に漕ぎつけたいとの強い意向があるものとみられている。
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/06/post-935...

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013 2020/05/31(日) 17:22:51 ID:JmKSBe/glA
>>12

そうなんだ

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014 2020/05/31(日) 18:49:49 ID:JGVqpuJlZ2
オランダに助けてもらえば。

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015 2020/05/31(日) 22:33:22 ID:p/Ngb/HoYk
忘れるなよ、コロナも日本人のせいにした腐れ国家だぞ。
少なくとも親中・媚中の現政権を一新しない限り話し合いにすら応じる必要なし。
今のインドネシア人は恥知らずの恩知らず。

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016 2020/06/01(月) 01:10:14 ID:poQodUHq9A
いくら予算つけても中間で抜かれまくってザルなんだろ?

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017 2020/06/01(月) 17:45:09 ID:nXvKXIT3R6
折衷案て、あほやろ。
どう考えても日本がそんなところに金を出すのは頭おかしいと思うが?
予算はインドネシア+中国持ちで、日本にリスクが一切なく、権利等しっかり保証され、売り上げの何割かが日本に入ってくるなら、手を貸してもいいとは思うが。

もしくは、もっと他の交渉材料だな。
資源か、アメリカの軍事基地でも置くか。

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018 2020/06/01(月) 17:49:20 ID:f.wheb1/Gk
自民党二階派の親中議員たちがupを始めました。

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019 2020/06/01(月) 20:06:03 ID:U8EvREeF4U
なぜ今さら日本なんだよ。

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020 2020/06/01(月) 20:43:46 ID:VGhiYzj6OQ
日本は動かない事だ。
工期遅延しようが予算超過しようが、中国が全て負う案件。そしてインドネシア当局の責任。
色気出して日本が首突っ込むと、中国は待ってたとばかり引く。完成したトンネルの構造強度も怪しい。
工事途中からの共同体は、有り得ない。

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021 2020/06/02(火) 02:33:07 ID:.dt6WjLsEc
インドネシアは、日本を舐め切ってるよなw

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022 2020/06/03(水) 09:11:16 ID:VmzNYPQQ5.
日本が自腹で調査して得たデータを中国に渡し、日本を裏切って中国に依頼したの忘れたんか?
オマケに地下鉄も代金払わず物だけ手に入れて知らぬ存ぜぬ
日本をナメきって好き勝手やってんのに困った時だけ神妙な顔して日本頼みか?
ふざけんなボケ

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023 2020/06/03(水) 12:36:30 ID:yHAVxoSyhc
インドネシアは日本人の保守層からは親日国とはもう認定されないことをした。
よりによってシナの袖の下とデタラメな条件提示に寝返った上に日本が苦労して作成した資料まで横流ししやがって
もうこいつらには親近感はないな。
たたのビジネスの相手として対応して特別な配慮や優遇措置も必要ない。

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