中国製バイクがベトナムで日本ブランドにあっという間に駆逐された理由
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001 2020/12/06(日) 16:22:45 ID:veqN1cSZCQ
ベトナムを初めて訪れた人はベトナム市街における「二輪車の多さ」に驚くようだが、ベトナムを訪れた中国人の場合、二輪車の多さに驚くというよりも「二輪車が大量に存在するのに、中国ブランドがまったく見当たらない」という点に大きな驚きを感じるようだ。
中国メディアの快資訊はこのほど、ベトナムに存在する4500万台もの二輪車のうち中国ブランドが占める割合はわずか5%だと伝えつつ、日本メーカーの二輪車が圧倒的なシェアを獲得した理由を考察する記事を掲載した。
記事はまず、中国とベトナムは互いに国境を接する国同士であることに加え、中国が世界の工場であったことを考えれば「ベトナムは中国ブランドの二輪車であふれていてもおかしくないはずだ」としながらも、事実はその逆であり、「ベトナムには中国ブランドの二輪車がほとんど見当たらない」と指摘した。
続けて、この理由を説明するには「1999年にまで遡る必要がある」とし、当時のベトナムの二輪車市場では中国ブランドこそが「覇者」だったと紹介。しかし、日本ブランドが市場に進出し、わずか数年で中国ブランドは日本ブランドに市場を奪われてしまったと説明し、短期間で中国ブランドが駆逐されたのは「技術力に大きな差」が存在したためだと説明した。
さらに、技術力では日本ブランドに全く歯が立たない中国ブランドとしては、「価格で勝負」するしかなかったが、価格を無理やり下げるために製造コストを下げ、製造コストを下げるために「質を下げる」しかなかったと指摘、その結果としてベトナムの消費者に「そっぽを向かれてしまった」と論じた。
http://chantome-2ch.doorblog.jp/archives/57465796.htm...
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002 2020/12/06(日) 16:37:30 ID:0iM7CcGsVw
バイクの電動化が進んだら、今度は中国製バイクが席巻すると思うよ。
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003 2020/12/06(日) 16:41:59 ID:KLZJe1vDWc
オレの部屋からスーパーの駐車場と県道が見えるけどほんとバイク減ったよね。全然スーパーの駐車場にスクーターが駐車してないの。むかしはおばちゃんはタクトでスーパーに買い物ってのが定番だったのに。日本人はバイクに乗らないよね。おばちゃんもおっさんもみんな軽自動車。
か、電動自転車。
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004 2020/12/06(日) 16:54:20 ID:nXH7//Cykw
>>2 80年代後半、北京や上海といった大都市でも
ほとんどの人民の移動手段は自転車。一家に一台、お父さんが乗るものだった。
タクシーに乗れるのは、官僚か外国人ビジネスマン
トロリーバスでさえ、平均以上の暮らしを出来る身分でないと乗れず、
人民の生涯の夢は、現地でライセンス製造していたホンダのビジネスバイクを所有する事だった。
人民は国営会社が作った実用自転車を大事に乗っていた訳だが、
裏ルートでは日本で使い古された中古自転車、丸石や宮田の実用自転車が高額で取引されていた。
そういう事。
自転車もコピーしきれず、中古日本車に負けてたんだよ。
現に中国は今でも、台湾製電動バイクもコピーをしているが、大変に作りが悪い。
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005 2020/12/06(日) 16:58:39 ID:1INOtppi6.
>>2 6年ほど前だったかな 福建で仕事をしてたがバイクは電動化されていたな
製品の信頼性は知らないが日本は遅れてると感じた
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006 2020/12/06(日) 16:58:59 ID:Gw1VdwzKJQ
技術力というのはパクリでは真似できない領域まで高めることができるからね。
安易なコピーという楽をした結果、コツコツとした努力の結晶まで至らず滅んでゆく。
安易なコピーというのは道草とよく似ている。 いつまで経っても目的地に到達できない。
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007 2020/12/06(日) 17:11:12 ID:8v63KeaUQo
008 2020/12/06(日) 17:14:45 ID:mGsnX5iMMc
バイク世界選手権に中国メーカーが出てたけどあっという間に撤退した
今年はスズキが最高峰でチャンピオンになった
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