中国製バイクがベトナムで日本ブランドにあっという間に駆逐された理由


▼ページ最下部
001 2020/12/06(日) 16:22:45 ID:veqN1cSZCQ
ベトナムを初めて訪れた人はベトナム市街における「二輪車の多さ」に驚くようだが、ベトナムを訪れた中国人の場合、二輪車の多さに驚くというよりも「二輪車が大量に存在するのに、中国ブランドがまったく見当たらない」という点に大きな驚きを感じるようだ。

中国メディアの快資訊はこのほど、ベトナムに存在する4500万台もの二輪車のうち中国ブランドが占める割合はわずか5%だと伝えつつ、日本メーカーの二輪車が圧倒的なシェアを獲得した理由を考察する記事を掲載した。

記事はまず、中国とベトナムは互いに国境を接する国同士であることに加え、中国が世界の工場であったことを考えれば「ベトナムは中国ブランドの二輪車であふれていてもおかしくないはずだ」としながらも、事実はその逆であり、「ベトナムには中国ブランドの二輪車がほとんど見当たらない」と指摘した。

続けて、この理由を説明するには「1999年にまで遡る必要がある」とし、当時のベトナムの二輪車市場では中国ブランドこそが「覇者」だったと紹介。しかし、日本ブランドが市場に進出し、わずか数年で中国ブランドは日本ブランドに市場を奪われてしまったと説明し、短期間で中国ブランドが駆逐されたのは「技術力に大きな差」が存在したためだと説明した。

さらに、技術力では日本ブランドに全く歯が立たない中国ブランドとしては、「価格で勝負」するしかなかったが、価格を無理やり下げるために製造コストを下げ、製造コストを下げるために「質を下げる」しかなかったと指摘、その結果としてベトナムの消費者に「そっぽを向かれてしまった」と論じた。
http://chantome-2ch.doorblog.jp/archives/57465796.htm...

返信する

※省略されてます すべて表示...
004 2020/12/06(日) 16:54:20 ID:nXH7//Cykw
>>2
80年代後半、北京や上海といった大都市でも
ほとんどの人民の移動手段は自転車。一家に一台、お父さんが乗るものだった。
タクシーに乗れるのは、官僚か外国人ビジネスマン
トロリーバスでさえ、平均以上の暮らしを出来る身分でないと乗れず、
人民の生涯の夢は、現地でライセンス製造していたホンダのビジネスバイクを所有する事だった。

人民は国営会社が作った実用自転車を大事に乗っていた訳だが、
裏ルートでは日本で使い古された中古自転車、丸石や宮田の実用自転車が高額で取引されていた。

そういう事。
自転車もコピーしきれず、中古日本車に負けてたんだよ。
現に中国は今でも、台湾製電動バイクもコピーをしているが、大変に作りが悪い。

返信する

005 2020/12/06(日) 16:58:39 ID:1INOtppi6.
>>2
6年ほど前だったかな 福建で仕事をしてたがバイクは電動化されていたな
製品の信頼性は知らないが日本は遅れてると感じた

返信する

006 2020/12/06(日) 16:58:59 ID:Gw1VdwzKJQ
技術力というのはパクリでは真似できない領域まで高めることができるからね。
安易なコピーという楽をした結果、コツコツとした努力の結晶まで至らず滅んでゆく。
安易なコピーというのは道草とよく似ている。 いつまで経っても目的地に到達できない。

返信する

007 2020/12/06(日) 17:11:12 ID:8v63KeaUQo
>>3
仲間うちの話でも浮いちゃうでしょ?アナタ

返信する

008 2020/12/06(日) 17:14:45 ID:mGsnX5iMMc
バイク世界選手権に中国メーカーが出てたけどあっという間に撤退した
今年はスズキが最高峰でチャンピオンになった

返信する

009 2020/12/06(日) 17:24:16 ID:IG.bw/o/CU
ベトナムって元々日本製バイクで埋め尽くされてたと思うけどな。
カブ天国って言われるくらいホンダのスーパーカブ(現地名ホンダドリーム)や派生モデルのWAVEなどが走ってる。
更に言えば小型二輪車のことを「カブ」「ホンダ」と呼ばれるくらい浸透している。
中華製カブの模造バイクも売っているが、耐久性や品質に難があって殆ど売れてないのが現状。

返信する

010 2020/12/06(日) 17:29:03 ID:FfyO7SjjRs
日本の原付は日本で作ってないだろw
全て中国製w

返信する

011 2020/12/06(日) 17:51:10 ID:zMfKDzAU.k
まぁカブはデザインは好みがわかれるけど(かっこ悪いと思う人が多数かな)耐久力と燃費は二輪最強だからな
これを覆すには電動二輪だけど、今の頭打ち状態のバッテリー技術じゃまだまだどうにもならん

返信する

012 2020/12/06(日) 18:08:53 ID:nXH7//Cykw
>>10
中国製は中国国内専売にして
国内製に回帰してるの知らんか?
日本人の要求には応えられなかったのよ。

返信する

013 2020/12/06(日) 19:30:44 ID:98qZjmn0PQ
>>10
つい何年か前にカブ50ccと110cc国産になってなかったっけ?

返信する

014 2020/12/06(日) 20:39:21 ID:mqJ7yL8IUo
15年前の話、上海では中華の250ccバイクが
五万円で買えたけど、だいたい1年で壊れて
街はスクラップの山になった。
エンジンは日本車のコピー品だった。
偽フュージョンとかは日本にも入ってきたので
日本メーカーも問題視していた。
そして中共はエンジン車から電動にシフトさせた。

返信する

015 2020/12/06(日) 22:01:17 ID:ehPOfaKQXo
バイクに乗っている奴は分かるだろう
壊れるのはエンジン、モーターだけじゃない
>>8
今年はカワサキ

返信する

016 2020/12/06(日) 22:52:43 ID:DO6dRDYaPo
>>12 13
株だけなw

でも株って高級車だからベトナムじゃほとんど出回ってないだろw
あってタイ株

返信する

017 2020/12/06(日) 23:30:09 ID:CjUjpmfjj2
そもそも「中国ブランド」って何なのよ。ヒュンダイみたいなもんか?w

返信する

018 2020/12/07(月) 09:53:49 ID:OVQXSY48Tc
中国製の日本ブランドだったり

返信する

019 2020/12/07(月) 11:26:02 ID:98iqzZJmJk
モノづくりしてるやつならわかるけど
中国は工業規格とか重要保安部品なんてもんが無いからね
死にたいヤツは乗ればいい

返信する

020 2020/12/08(火) 01:44:07 ID:O9Sbi0R752
>>5
何でバイクが電動化してないと遅れてる事になるの?

FAX使ってる日本人は遅れてるとか本気で思ってしまうタイプの人?

>>10
iphoneは米国人には作れないとか思ってる池沼?

ライセンス生産すらまともにできず国内回帰してるけどな。

返信する

021 2020/12/08(火) 13:47:53 ID:SWSuj0DfBk
>>3

原付だけのメンドクサイ法律が悪い。
アレじゃ人気が落ちるのは当然だよ。

返信する

022 2020/12/09(水) 11:48:22 ID:AgTbHzBn5.
たしかベトナムだったよね。
バイクをホンダって呼ぶ国は。
それだけホンダ製バイクが普及したって事。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:11 KB 有効レス数:22 削除レス数:0





ニュース国際掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:中国製バイクがベトナムで日本ブランドにあっという間に駆逐された理由

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)