日本・欧州は尿素水を自国で生産、供給不足なし


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001 2021/11/06(土) 10:39:37 ID:rV7xWyz4kU
日本や欧州などの諸外国では尿素水の価格が上昇するなどの副作用が現れてはいるものの、韓国のような「供給難」は発生していない。自国内での生産により、供給システムを構築してあるからだ。

 日本の場合、尿素水の製造に不可欠なアンモニアの約80%を国内企業が作っている。財務省によると、昨年確保したアンモニア96万2814トンのうち74万3231トン(77%)を日本の化学メーカーが自ら生産したという。宇部興産、三井化学、昭和電工、日産化学などの大手企業が国内需要のほとんどをカバーしている。残りの約20%は海外から調達しているが、これも中国ではなくオーストラリアやインドネシアから来るものだ。このため、中国が輸出通関検査を強化しているのにもかかわらず、日本では尿素水をめぐる価格上昇および供給不足といった問題がそれほど大きく注目されていない。尿素水メーカーが全世界的な天然ガスや物流配送費の上昇などを理由に今年の夏以降、価格を少しずつ引き上げている程度だ。ハイブリッド車が主流の日本はディーゼル車の割合が韓国より低く、尿素水の需要が韓国より少ない点も関係している。

 ディーゼル車が多く、尿素水の需要が高い欧州でも、尿素水供給の中止や「大混乱」は起こっていない。中国に押されて尿素生産業者がなくなってしまった韓国とは違い、欧州連合(EU)域内には尿素生産業者が多く残っているからだ。ただし、欧州の尿素生産コストの70-90%を占める天然ガスの価格急騰による生産難は避けられない。


 韓国の尿素水不足の原因となった中国でも、尿素水が手に入らない状況ではない。ただし、今年7月に1トン当たり1500元(約2万6000円)台だった尿素の価格は最近3000元(約5万3000円)台まで急騰し、最近は2000元(約3万5000円)台の中盤-後半を行ったり来たりしている状況だ。中国の尿素供給量を短期間のうちに拡大するのは難しそうだ。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/11/06/...

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002 2021/11/06(土) 11:23:58 ID:bWmOrRLl1Y
トンスルを代用する!

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003 2021/11/06(土) 11:40:16 ID:A2hnJJ.YQM
ある日突然国内で作れる様になって
供給も価格も輸入品と同じようになるんだから
不思議だよね

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004 2021/11/06(土) 12:14:39 ID:IJAS1hRBfo
糞尿水で代用するニダ

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005 2021/11/06(土) 14:03:03 ID:uNTjPO.0OE
おしっこを混ぜるのがポイントだってことは、韓国には内緒だぜ?

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006 2021/11/06(土) 15:04:57 ID:UmvqX/68Sw
アドブルーってなんですか?

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007 2021/11/07(日) 14:01:38 ID:ChCNCY4QKU
アドブルーの必要な世代の中古ディーゼル車が第三世界に出回るようになると
同じような問題起きるんだろうなあ

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008 2021/11/07(日) 14:46:30 ID:b3ukkHhtyY
アドブル 翼を授ける

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009 2021/11/08(月) 06:37:11 ID:QIJHkU53xo
昭和の時代は自衛隊から尿素水の「原料」を確保していた

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