「EVの墓場」中国で次々に出現
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001 2021/11/23(火) 20:23:30 ID:k/De3y0Qg2
「世界で最も競争力の高い自動車メーカーを持つのは中国だ」
今年9月に開かれた『世界新エネルギー車会議』にて『テスラ』CEOのイーロン・マスク氏(50)が賞賛したように、いまEV市場は中国を中心に回っている。実際に’21年上半期、世界で販売された260万台のうち、中国車は110万台に上る。
一方で、郊外の農村部では、ある社会問題が浮上している。写真を見てほしい。これは中国東部の浙江(せっこう)省杭州市に放棄された大量のEVシェアリングカーだ。中国では、このような『EVの墓場』が次々に出現しており、大規模なところでは2000台以上が放置されている。
長年、中国の自動車産業を取材する米経済紙『ウォール・ストリート・ジャーナル』のトレファー・モス記者が明かす。
「中国政府は’15年に打ち出した『中国製造2025』計画の中で、’25年までにEVを含む新エネルギー車の生産を強化する方針を発表しました。企業の初期投資を支援すべく総額1兆5000億円という巨額の補助金を投下。なかでも国民にEVを運転する機会を提供するため、カーシェア事業を厚くサポートし、500社を超えるベンチャー企業が殺到しました。
しかし、補助金の支給が’20年に終了すると、過剰に集まったベンチャー企業が軒並み倒産。その過程で大量のシェアリングカーだけが残されてしまったのです」
「’19年からタクシーアプリが本格普及したことも、EVのカーシェアが広がらなかった原因です。もともとEVは長距離移動には適しておらず、カーシェアには向いていなかった。そこに実用的なタクシーアプリが登場したことで一気に落ち目になってしまったようです。
また中古車としても買い手がつかない。中国では日進月歩で開発が進むため、1~2年も経てば、すぐに時代遅れな性能となってしまう。叩き売りで捌(さば)きたくても、買い手がつかないのが現状です」
https://news.livedoor.com/article/detail/21238448...
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026 2021/12/01(水) 22:51:12 ID:hOIXnNQwKk
解体もせず、ただ積み上げて放置するのが
中国のオレ流
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027 2021/12/01(水) 23:01:29 ID:3F5HqCpohE
>>26 その画像の元記事には
>このような集積場は全国各地にあり、山のように積み重なった車が解体工場などを経てリサイクルされ、
>新たな資源としてよみがえる。車の「墓場」は今や「宝の山」となっている。(翻訳・編集/野谷)
と書いてある。
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028 2021/12/01(水) 23:21:15 ID:hOIXnNQwKk
>>27 じゃあ
>>1の画像も他のガソリン・ディーゼル車の廃車の山と同じく
単なる解体リサイクル待ちってことでしょ
となれば、
>>1の画像に脊髄反射してEVガーって騒ぐ意味なくね?
ああやって山積み放置されるのはガソリン・ディーゼル車でも同じなんだし
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029 2021/12/02(木) 00:07:32 ID:fmj8ZjYeD2
中国人に地道でマメなリサイクルなんぞ出来るのか?
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030 2021/12/02(木) 01:03:52 ID:2Bcx6Jw3Lk
>>28 EVのボトルネックはやっぱりこれ
だがいま、そうしたEVの隆盛から、中国で深刻な環境問題が新たに生まれつつある。EVバッテリーには毒性があり、汚染力がきわめて強い。
当初、この問題はあまり明らかになっていなかった。EVバッテリーの寿命は5~8年であるため、中国がバッテリーを安全に廃棄する方法を
見つける必要に迫られるまでには、しばらく時間がかかったからだ。だが2020年には、中国はおよそ20万トンのバッテリーを廃棄しなければ
ならなかった。中国政府の予測によれば、この数字は今後4年で年間40%を超える率で増加し、80万トンに達するという。
EVバッテリーには、コバルトやニッケルなどの重金属が含まれる。また、土壌や水、空気を汚染するマンガンも含まれる。マンガン鉱石を
粉砕するなどして粉塵が発生する職場では、1立方メートルの空気に500マイクログラムのマンガンが含まれているだけで、マンガン中毒が
生じるとされる。
中国はすでに、広東省で発生した、バッテリー廃棄物に関連するマンガン汚染への対応を余儀なくされている。また、リチウム電池が劣化
して膨張や液漏れなどが生じる状態になると、フッ化水素などの有毒物質が生じうる。
北京理工大学のウー・フェン(Wu Feng)教授は、電池の毒性のレベルをこう説明している。「20gの携帯電話用電池ひとつで、標準的な
スイミングプール3つ分の水を汚染し得る。陸地に廃棄されれば、1平方キロメートルの面積を50年にわたって汚染する」
どの分野であろうが失敗を認めることを嫌ってきた中国共産党でさえ、しばらく前から、バッテリーのおよそ半数が不適切に廃棄されてきた
ことを認めている。
https://forbesjapan.com/articles/detail/4266...
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031 2021/12/02(木) 09:59:22 ID:GzZrixOzIc
バッテリーが全く進化してないのにEVなんて先が無いじゃん。
搭載量が増えて重くなってるだけで他には何も進化して無いし。
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032 2021/12/02(木) 12:34:47 ID:KhIjxF.KNg
中国人がカーシェアって、儲かる気がしない
ボディーのへこみや、室内の掃除が大変そう
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033 2021/12/02(木) 14:52:58 ID:cTpntn4w.E
>>31 はぁ?
ちなみに、画像の「リチウムイオン電池の性能限界?」なんかとっくに超えて
現在も進化中
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034 2021/12/02(木) 16:51:27 ID:2Bcx6Jw3Lk
EV用電池に求められるエネルギー密度は
2倍や3倍ではないからね
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035 2021/12/03(金) 08:04:43 ID:7o646IDWws
燃料だけ軽くても
余計なガラクタ満載で結局無意味なガソリン車
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036 2021/12/03(金) 15:41:05 ID:xzzJAT0tzE
エンジンは3気筒やダウンサイジングで大人1人分の重量に近づきつつあるが、EVは
リーフで大人8人分、テスラに至っては大人18人分の電池を常に載せていることになる。
電池は残量が減っても重量は減らないのだ。
しかも、リチウムイオン電池は劣化防止のため充電率25%-75%の間で使用するように
充放電制御しているので、電池容量の5割しか使っていない。
つまり、巨大な汚染物質である電池の半分はタダのオモリ同然なのだ。
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037 2021/12/13(月) 23:19:24 ID:s/K53YrdKY
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