「EVの墓場」中国で次々に出現
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001 2021/11/23(火) 20:23:30 ID:k/De3y0Qg2
「世界で最も競争力の高い自動車メーカーを持つのは中国だ」
今年9月に開かれた『世界新エネルギー車会議』にて『テスラ』CEOのイーロン・マスク氏(50)が賞賛したように、いまEV市場は中国を中心に回っている。実際に’21年上半期、世界で販売された260万台のうち、中国車は110万台に上る。
一方で、郊外の農村部では、ある社会問題が浮上している。写真を見てほしい。これは中国東部の浙江(せっこう)省杭州市に放棄された大量のEVシェアリングカーだ。中国では、このような『EVの墓場』が次々に出現しており、大規模なところでは2000台以上が放置されている。
長年、中国の自動車産業を取材する米経済紙『ウォール・ストリート・ジャーナル』のトレファー・モス記者が明かす。
「中国政府は’15年に打ち出した『中国製造2025』計画の中で、’25年までにEVを含む新エネルギー車の生産を強化する方針を発表しました。企業の初期投資を支援すべく総額1兆5000億円という巨額の補助金を投下。なかでも国民にEVを運転する機会を提供するため、カーシェア事業を厚くサポートし、500社を超えるベンチャー企業が殺到しました。
しかし、補助金の支給が’20年に終了すると、過剰に集まったベンチャー企業が軒並み倒産。その過程で大量のシェアリングカーだけが残されてしまったのです」
「’19年からタクシーアプリが本格普及したことも、EVのカーシェアが広がらなかった原因です。もともとEVは長距離移動には適しておらず、カーシェアには向いていなかった。そこに実用的なタクシーアプリが登場したことで一気に落ち目になってしまったようです。
また中古車としても買い手がつかない。中国では日進月歩で開発が進むため、1~2年も経てば、すぐに時代遅れな性能となってしまう。叩き売りで捌(さば)きたくても、買い手がつかないのが現状です」
https://news.livedoor.com/article/detail/21238448...
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035 2021/12/03(金) 08:04:43 ID:7o646IDWws
燃料だけ軽くても
余計なガラクタ満載で結局無意味なガソリン車
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036 2021/12/03(金) 15:41:05 ID:xzzJAT0tzE
エンジンは3気筒やダウンサイジングで大人1人分の重量に近づきつつあるが、EVは
リーフで大人8人分、テスラに至っては大人18人分の電池を常に載せていることになる。
電池は残量が減っても重量は減らないのだ。
しかも、リチウムイオン電池は劣化防止のため充電率25%-75%の間で使用するように
充放電制御しているので、電池容量の5割しか使っていない。
つまり、巨大な汚染物質である電池の半分はタダのオモリ同然なのだ。
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037 2021/12/13(月) 23:19:24 ID:s/K53YrdKY
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