中国の融資でできた「世界一ガラガラの空港」 月の利用者3人の時も
▼ページ最下部
001 2022/11/14(月) 14:43:31 ID:CvIP1jWmcI
経済危機が深刻化し、日本などに債務の再編を求めているスリランカで、採算が取れない「ホワイト・エレファ
ント」(白い象)になった開発事業が目立っている。
年100万人の利用者を見込み、南部ハンバントタに2013年に建設された「マッタラ・ラジャパクサ国際空港」も
その一つ。10月上旬に訪れると、案内係や手荷物をチェックする従業員が時間をもてあましていた。約500人が働
いているが、預け荷物や出入国手続きの窓口、搭乗口には客がおらず、滑走路にも機体が一機も見えなかった。
空港の管理を担う国有企業のチャミル・プラサド氏(43)は「この数カ月は、商用便はほとんど飛んでいない。
チャーター便の利用者が時々使ってくれているだけだ」という。
約2億900万ドル(約300億円)の建設費のうち、約9割は中国側が融資。今は借金の返済のほか、従業員の給与や
光熱費といった維持費が重くのしかかる。国際線の定期便は途絶え、コロナ禍前は利用者が月に3人しかいない時
期もあったという。
米経済誌フォーブスが「世界一ガラガラの空港」と報じるなど、不名誉な別名も付けられた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/dab0e993c5cc2d9d8d583...
返信する
002 2022/11/14(月) 15:27:49 ID:PrJZAVJzrE
近く中国軍の航空部隊が駐屯することになる。
返信する
003 2022/11/14(月) 15:53:34 ID:U6aZRyNDiA
×印は間を空けて座れっていうコロナ対策か
日本以外でもやってるのか
返信する
004 2022/11/15(火) 11:31:15 ID:jVj2yFUDK2
一帯一路とAIIBの、中国の甘言に乗った末路だろw
日本とアメリカは、加盟していないけどな、その理由としては、国際開発金融機関としての公平性においての胡散臭さw
日本が加盟してもメリットどころか、デメリットしかないからだけどな。
アメリカも同様な理由だろうけど、日本とはまた違う考え方かもしれんけどな。
まぁ、開発途上国や中国と付き合っときゃなんかしらメリットがあるかもなというスケベ根性の国が加盟したんだろうけどね~~~・・・・
もう既に港が中国に買収されてるようだけど、この空港も時間の問題だろうな。
返信する
005 2022/11/15(火) 17:29:43 ID:zlL6wtuCLQ
空港を作ったら飛行機が飛んでくると勘違いしているだけ。
航空会社に航路を確保してもらって、飛行機が離発着するメリットを提示しないと飛行機は飛んでこない。
国際路線をたくさん確保できると、その空港を起点に短距離の航路も確保するようになるから飛行機もたくさん離発着するようになる。
まずは中国の空港とリンクする航路を中国の航空会社にお願いするところから始めてみるのが良いと思う。
返信する
006 2022/11/15(火) 19:22:31 ID:tx5yz8gGYg
日本のリニアの邪魔してるところにも似たような空港あったよな
返信する
007 2022/11/16(水) 00:43:03 ID:Fu0lYgUxHU
>約2億900万ドル(約300億円)の建設費のうち、約9割は中国側が融資。
中国空軍の基地建設のために1割負担したんか
物好きやね
返信する
008 2022/11/16(水) 21:25:13 ID:fglV9yYsU2
中国の甘言に乗ってれば、こういうことになる
世界に示してくれてありがたいね
アフリカの連中とか、よく見といた方がいい
返信する
009 2022/11/18(金) 22:55:47 ID:.bqUwzl6I.
債務トラップ だけ残り
あるある探検隊
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:5 KB
有効レス数:10
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュース国際掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:中国の融資でできた「世界一ガラガラの空港」 月の利用者3人の時も
レス投稿