中国援助のインドネシア高速鉄道、課題続出 日本に競り勝ち受注


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001 2022/11/15(火) 02:15:24 ID:j10Wag4r42
 15日からはじまるG20サミット(主要20カ国・地域首脳会議)の開催地インドネシアで中国の支援を受けた高速鉄
道事業が進んでいる。16日にはインドネシア入りした習近平国家主席によるオンライン視察が予定されている。

 シルバーの車体に赤色のラインが入った車両の愛称は「レッドコモド」。開業予定は2023年6月だ。ただ当初の計画
から経費が膨らんだうえ、街の中心部から駅へのアクセスの悪さなどが課題となっている。

 建設中の鉄道は、首都ジャカルタと近隣都市のバンドンを結ぶ。最速時速350キロで走行する高速鉄道が完成すれば、
在来線で3~5時間かかる移動が約50分に短縮される。

 当初、建設は日本と中国が受注を競っていた。

 日本は円借款による新幹線輸出を狙っていたが、この事業を「一帯一路」の目玉と位置付けた中国が猛追。最終的に
インドネシアに公費負担を求めないとする融資条件が決め手となり、2015年9月に中国が競り勝った。

 インドネシア初の高速鉄道として注目が集まるが、建設はインドネシア政府の思うように進んでいない。

 鉄道を運営する「インドネシア中国高速鉄道(KCIC)」などによると、当初、中国が提案した事業費は約55億ドル(約
8千億円)だったが、用地取得の難航やコロナ禍の経済の停滞などで経費は膨らみ、9月の時点で約72億ドル(約1兆500億
円)に達した。

 駅へのアクセスも課題だ。例えば、終点のテガルルアル駅。現地メディアによると、バンドン中心部から車で45分近
くかかる郊外にあるが、駅への公共交通機関はまだ検討中だという。

 KCICによると、習氏とインドネシアのジョコ大統領は16日、G20サミット開催地のバリ島から一緒にテスト走行をオン
ライン視察するイベントを開くという。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7bd1f17c57a5094673085...

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005 2022/11/16(水) 12:30:11 ID:6Wady3ElLA
インドネシアは1964の東京オリンピックの時もゴネ得狙ったが無視されて
逆に自分だけ参加しそびれるという恥ずかしい経歴持ってるし、ある意味通常営業。

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006 2022/11/16(水) 16:59:48 ID:seSi88iHPc
>>5
それは、初めて知った。

元々、そういう奴らなんだな。まあ、未だに途上国、後進国の人間は、
総じてクズだからね。

韓国だけは例外で、正に地政学的リスクのおこぼれで、日米の主導協力
の元、途上国から抜け出せたけど、国民性が足を射引っ張って先祖返り
しようとしてるから。結局、国って人なんだよな。

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007 2022/11/16(水) 17:59:47 ID:pqZzYfBHqk
>>4
全ては売国企業の川崎重工が目先の利益に食らいついて技術流出した結果。

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008 2022/11/18(金) 18:02:13 ID:NH90mBYsTE
で、いつ開業するんだ?

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009 2022/11/18(金) 22:52:06 ID:.bqUwzl6I.
担当の権力者が・・・

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010 2022/11/21(月) 13:35:47 ID:DjySvjWeXI
「安かろう悪かろう」という格言を送りたい。

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011 2022/11/21(月) 23:57:32 ID:EsieZjzmjA
>>6
そだな。
まあ、美徳はひとそれぞれ、国それぞれだからなぁ。
当人たちはそれが当たり前なんだろう。

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012 2022/11/28(月) 17:12:20 ID:MjeSLKcXn2
とはいえ、いつまでも粗悪品のままじゃないかもしれないので
日本も気を引き締めて精進していかんとあかん。

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