仏 ゴーン被告を新たに国際手配か
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001 2023/07/05(水) 12:07:56 ID:mee/hTpZXc
002 2023/07/05(水) 23:04:23 ID:L4prcLSxaI
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実はFCAのエルカン会長は、最初にPSAグループに統合を打診したものの創業者一族のプジョー家が統合には乗り気ではなかった。そのためエルカン会長は次善の策としてルノー・グループに統合を打診したのだ。だが、ゴーン元会長の逮捕後にエルカン会長の協議の相手は後任のスナール会長に変わってしまった。ルノーとしては統合に前向きだったが、フランス政府が介入する意向を示したことから、エルカン会長は即座に協議の打ち切りを決めた。そしてゴーン元会長は、「統合が実現していれば、ルノー・FCA・日産・三菱という4社連合体制で、世界ナンバーワンの自動車メーカー・グループが実現したのに」と語っている。
ゴーン元会長は失脚したが、意外な勝者もいるのだ。それはフランス政府である。フランス政府はルノー・グループの約14%の株式を保有する大株主であるが、PSAグループの株式も約12%保有する大株主でもあるのだ。つまり、ルノー・日産・三菱アライアンスにも、FCA・PSA新統合会社にも程度の差こそあれ、隠然たる影響力を持つことになるのだ。
フランス政府としては、ルノー・日産・三菱アライアンスで販売台数1075万台、FCA・PSAで870万台、すなわち1900万台と、フォルクスワーゲン・グループの2倍近い販売規模を持つ自動車メーカー・グループを影響下に置くことになり、自動車生産・販売では独壇場であったドイツ勢を上回ったということになる。
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003 2023/07/10(月) 18:31:11 ID:VYNTgXfrCY
なんか浮かない顔だな、
レバノンの暮らし楽しんでるんじゃないのか?
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