英、ガソリン車禁止35年に延期 首相「現実的な手法に」
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001 2023/09/21(木) 15:00:32 ID:l6b0XuN8D.
002 2023/09/21(木) 15:09:51 ID:qe78BuyeYY
意外性ゼロのニュース
今後5年毎に5年延期
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003 2023/09/21(木) 16:46:09 ID:uNCuTmZSWs
いまさら言っても自動車メーカーはもう英国を脱出済。
労働者が大量に無職になっちゃってるのにどうするんだろうね。
EUからも完全に抜けちゃったので出稼ぎにも行けないし。
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004 2023/09/21(木) 16:47:39 ID:2hSFISBlCk
[YouTubeで再生]
ガソリン自動車の揺籃(ようらん)期、イギリスはドイツやフランスに後れを取っていた。その原因とされるのが赤旗法である。蒸気自動車を標的にして1865年に制定された法律で、極端な速度規制に加え、走行時にはクルマの60ヤード前で、人間が赤旗を持って触れまわらなければならないことを定めていた。ガソリン自動車にも適用された赤旗法は、その利便性を大いに制限するもので、1896年に撤廃されるまで自動車産業の発展を妨げ続けた。既得権益を守ろうとする、馬車業者による圧力だったといわれている。
ただ、産業革命の先進地として機械工業の基盤が整っていたこともあり、法律撤廃以後のイギリスでは急速に自動車産業が発展した。研究開発のために高速走行ができる場所が必要だと考えたのが、富豪のヒュー・ロック−キングである。ロンドンの西にある領地の中に、高速テストコースを建設したのだ。1907年に完成したコースはブルックランズと名付けられ、世界初の自動車用常設サーキットとなった。環境が整い、自動車メーカーが産声をあげ始める。デイムラーはドイツのダイムラーからエンジンの製造権を取得した会社で、後にジャガーに合流する。自転車メーカーだったローバーやヒルマン、サンビーム、羊毛刈り機メーカーだったウーズレーなども自動車に参入していった。ロールス・ロイスは資産家のチャールズ・スチュアート・ロールズとエンジニアのフレデリック・ヘンリー・ロイスが、オースチンはウーズレーにいたハーバート・オースチンが立ち上げたメーカーだ。ヒルマンやサンビームなどは、ルーツグループとして集結し、大きな勢力となっていく。第2次大戦後には、BMCに次ぐ大規模な自動車メーカーになった。日本では戦後の自動車産業がノックダウン生産から始まり、日産がオースチン、いすゞがヒルマンと組んで生産技術を学んでいる。日本の復興期には、彼らがお手本だったのだ。
こうして一時は世界をリードする存在となったイギリスの自動車だが、1960年代の後半に入ると、開発の遅れや旧弊のつきまとうメーカーの体質などから、次第に市場での競争力を失っていった。今日、現存する英国のブランドを俯瞰すると、ジャガーとランドローバーはフォード傘下の時代を経て、インドのタタ自動車の所有となっている。MINIはBMWのもとで一個のブランドとなった。ロールス・ロイスとベントレーは、それぞれBMWとフォルクスワーゲンの傘下にある。MGのブランドは中国の南京汽車に買い取られ、後に上海汽車に移っている。
https://www.webcg.net/articles/-/4236...
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005 2023/09/21(木) 20:45:23 ID:S8cNFEfsoI
006 2023/09/21(木) 20:51:22 ID:qEvKy.hsBA
007 2023/09/21(木) 21:09:47 ID:Oa41UC2/4Y
008 2023/09/22(金) 10:38:52 ID:HuABDw6.7w
世界規模のTOYOTA潰しの政策。
EV、HV、水素、多方面の研究を続けてきたのでEVプッシュすればいいだけ。
EVは家電の延長で、企画、製造できるが、安全性や、バランス、
バッテリーの火災を考えると、安心できる企業から買うしかない。
EV化で一番儲かるのは中国。バッテリーにソーラーパネル。部品、原材料。
EV!EV!と言ってた政治家や、評論家は、なにかあると中国を押し出す。
小池百合子とか。
お金もらってるとしか考えられない。
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009 2023/09/22(金) 19:18:04 ID:vsLpyhg6k.
自国の自動車メーカーほぼ外国傘下だし
内燃車締め出しておいてどうすんの?
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010 2023/09/29(金) 12:47:59 ID:m7kZdG4Uro
011 2023/09/30(土) 10:53:00 ID:9v9ObJVGr2
ディーゼルは環境にやさしい。
ガソリン車は環境を破壊する。
なんて流れもあったね。
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012 2023/09/30(土) 15:40:43 ID:4nt60D0UF6
013 2023/10/01(日) 00:30:13 ID:MrHFjf4tjI
禁止云々はただの号令で
ほとんど意味がない
普及するかどうかは消費者がEVを買うかどうかにかかってる
値段が下がれば当然買われて普及する
つまりメーカー次第
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014 2023/10/03(火) 15:06:38 ID:rY0pS0g6Rw
管理社会で人々の豊かな創造性を奪い続けている現代であるのに、化石燃料以外の車に活路を見いだせる訳がないでしょ。
今の時代は公式が病気だと思う。人生経験が全く不足していて、肩書や学校ブランドのみで有能だと認定されていて本人もそれを信じ切っている節がある。
まだ混沌とした戦後とかのほうが人々の判断力は正常だったと思う。 今の時代は惰性(ダセー)時代。
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015 2023/10/03(火) 18:52:50 ID:5dNea8k41A
ガソリン車を禁止するのは簡単だけど、一旦廃業させたガソリン車関連産業を再度復興させるのはものすごく経費もかかるし、二酸化炭素もたくさん出る。
5年継続するって言っても、5年経過すれば禁止されるわけだから、工場は新しい技術を開発しないし、設備投資をしないってことになる。
冷静に考えて、ガソリン車で使っていたガソリンを燃やして、発電してEVで利用するってことなら、車両の価格差が無駄になる。
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