EV電池材料リチウム「先物価格」中国市場で急落


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001 2023/11/25(土) 18:46:57 ID:XsnjUsycso
EV(電気自動車)の車載電池の主要原料であるリチウムの先物価格が、中国市場で急落している。広州先物取引所の炭酸リチウムの先物取引では、決済期限が2024年2月以降となる取引の成約価格が1トン当たり20万元(約394万5000円)のラインを軒並み割り込んだ。

「炭酸リチウムの現物価格は、2024年に1トン当たり20万元を割り込むとの観測が市場に広がっている。それが先物取引に影響したようだ」。財新記者の取材に応じた商品アナリストは、背景をそう解説した。

リチウム製品大手の株価も、先物価格と連動するように下落している。中国の大手2社である天斉鋰業(ティエンチーリチウム)と贛鋒鋰業(ガンフォンリチウム)の株価は、7月24日にそろって約5%下落。前者の株価は過去1年間の最安値、後者は2021年以降の最安値を記録した。
https://toyokeizai.net/articles/-/691767?display=...

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002 2023/11/25(土) 19:00:38 ID:fruopzRYHg
あはたやたらたらたらたら

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003 2023/11/25(土) 19:54:04 ID:MV2lZ0QhF2
あらゆる鉱物資源と結局は同じこと
高値になれば鉱山開発が進んで供給が増える
供給が増えれば価格が下落する
結果、安価な大量供給が実現される

EV需要が増大すればリチウムが不足して
バッテリー価格が上昇してEV需要が頭打ちになるというのはウソ

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004 2023/11/25(土) 22:09:56 ID:cN31mfFV0E
下落の要因はEVシフトが失速したから

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005 2023/11/25(土) 22:32:46 ID:rP6DSNoxHY
そういえば 最近 高・野・生・江 見なくなったな

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006 2023/11/25(土) 23:05:36 ID:9dr.3nHGYg
>リチウム相場の低迷の主因は、電池メーカーやEVメーカーの需要回復の見通しが立たないことにある。

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007 2023/11/26(日) 00:48:08 ID:/HygFlQlI.
EV売れねーよ…

無駄に高かった原材料価格が下落

あれ?EVがガソリン車より安くなっちゃった
~もはやEVは金持ちの道楽に非ず~

企業「社用車は順次安いEVに代替な」
庶民「車欲しいけど金無ェからEVしか買えねーよ…」

ここからがEV普及の本番

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008 2023/11/26(日) 01:06:08 ID:PrjJlQiW0w
> EV需要が増大すればリチウムが不足してバッテリー価格が上昇してEV需要が頭打ちになる。

>リチウム相場の低迷の主因は、電池メーカーやEVメーカーの需要回復の見通しが立たないことにある。

これをデッドロックの関係という

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009 2023/11/26(日) 03:26:05 ID:/HygFlQlI.
「もう少し待てばもっと安くていいのが出るんじゃね?」というEV買い控え
長期的にEVが普及するのは分かり切っているから鉱山開発は止まらない
これを機に十分な供給体制が整うため、EVの低価格化で需要が回復しても
もうリチウム価格が上がることはない(鉱山会社は規模で儲けるので十分に設けられる)

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010 2023/11/26(日) 10:09:04 ID:JTVIPnZwKw
>>1
いつのニュースだよ。アフォか!

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011 2023/11/26(日) 10:42:54 ID:QOCNCTWGnc
>リチウム生産企業にとって、現在の市場価格はすでに一部の鉱山の生産原価に近づいている。

こんな状況でEVの需要回復の見通し立たずでは当然鉱山開発もストップする。
そもそも電池の原材料価格が下がったところでEV価格が大幅に下ることはない。


>販売台数も期待外れ「EV市場」に広がる不安の正体

>GM、フォード、テスラが投資計画を先送り

>中国で爆売れ「超小型EV」が"急失速"

>世界のEV市場、成長失速…ハイブリッド車は善戦

>欧州のEV普及が2024年に「好調から停滞へ」転落する

>米国人の「EV愛」は冷めたのか

>米国で増える「EV嫌い」 Z世代の3人に1人が購入ためらう

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012 2023/11/26(日) 16:16:04 ID:/HygFlQlI.
>>11
鉱山開発は長期的な視野に立った投資
四半期レベルの目先の需要の振幅は関係ないよ

あと、EVの製造原価の最も大きな部分を占めるのが電池部分
原料のリチウムがこうならコバルト他も同じく値下がりするし
内製化されていない場合は電池そのものの価格も下落する

EVの価格下落に拍車をかけることは間違いない
それでボーダーラインであるガソリン車の価格を割り込んだら
貧乏な消費者は否応なしにEVに流れることになる
「貧乏人は麦を食え」ならぬ「貧乏人はEVに乗れ」

性能がどうたら言ってる場合じゃない
貧乏には「カネ」がないのだ

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013 2023/11/26(日) 22:39:21 ID:QOCNCTWGnc
実際のところ
ガソリン車やHVに匹敵するには、次世代の全固体電池でも厳しく
その次の金属空気電池の開発と低価格化を待たねばならない

>>12
貧乏人には中古車が16億台近くあるから手強いよ。

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014 2023/11/28(火) 12:22:08 ID:synfF8dUMA
リチウムイオン電池のうちは、
環境に良くない電池を大量に積み込んだレジャー用のEVか
航続100km前後の小型のシティコミューターくらいにしか
存在価値が無い。
どちらにしても使い捨てが加速するだけ。

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