メルセデス・ベンツ 完全電動化延期、30年代までエンジン車販売へ


▼ページ最下部
001 2024/02/29(木) 00:09:34 ID:AIOQ07TAAI
ドイツの自動車メーカーであるメルセデス・ベンツAGは、2030年までに新車販売をすべてEV(電気自動車)するという計画を変更した。需要の変化に対応するため、「2030年代まで」内燃エンジン車の販売を継続するという。

メルセデス・ベンツは2021年に、2030年までに「市場環境が許す限り」ラインナップをすべて電動化する計画を発表した。同時期に内燃エンジン車を廃止する予定だったが、その寿命を延長することになった。

同社のオラ・ケレニウスCEOは2月22日に行われた決算説明会で、「市場に製品を押し付けることで、人為的にこの目標を達成しようとするのは理にかなっていない」と語った。

また、2025年までに新車販売台数の50%をEVかPHEV(プラグインハイブリッド車)にするという計画も後退させ、「2020年代後半」には「最大50%」を目指すとした。

米金融グループのジェフリーズ社のアナリスト、フィリップ・フーショワ氏はこの決定について、「特に北米での導入の道のりが険しいことを考えると、現実的なものに見える」と述べている。

メルセデス・ベンツはEV需要の鈍化に見舞われており、2024年の販売台数に占める割合は19~21%で横ばいになると予測している。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4c80a7a74aab8168eeaea...

返信する

※省略されてます すべて表示...
009 2024/02/29(木) 11:25:05 ID:xGL5oegl5U
リーフe+に乗っています。

バッテリーの革命が起こらないとなかなか普及は難しいのかな。とは思います。
5分で400キロ分の充電をどのような環境でも安定して行えるなど。
もちろん、供給する充電器側の革命も。
ただ、ここは、日々研究してるので、どこかで壁を超える予感がします。
壁超えた最初の企業は超儲かるはずなので、血眼でやってるはず。

で、EVダメだから、内燃機関車に戻るのか?というと、それは絶対ないです。
スムーズで強烈な加速
コインパークなどでエアコンつけっぱなしでも罪悪感がない。
排気ガスの匂いがない。
など、もう戻れないです。。

返信する

010 2024/02/29(木) 12:35:07 ID:C06ap3XNO2
遠出しないで近所をチョロチョロするだけの人なら、EVでいいかもね
旅行も行くし出先で充電する時間を取られるのは絶対嫌だから、俺は買わないけど

返信する

011 2024/03/01(金) 00:31:00 ID:mY3fNP1FZw
40年代までエンジン車販売へ・・・
50年代までエンジン車販売へ・・・

返信する

012 2024/03/01(金) 01:43:53 ID:Ps6/h8nKzY
どっちかに絞る必要はないからね
EVにはEVのメリットがあるんだから>>9みたいな人はEVを選べばいい
しかし補助金出したりしてまで無理に普及させる必要はない

返信する

014 2024/03/01(金) 15:30:26 ID:LPo0KPHzIE
リーフe+だと440kg大人8人分もの電池を積んでいる。もちろん電池が減っても440kg。
しかも劣化防止のため充電率20%-80%の間で使用するように充放電制御しているので、
電池容量の6割しか使っていない。つまり、巨大な電池の4割は常にオモリ同然なのだ。
重い車はタイヤもブレーキも摩耗が激しい。次はこの辺が槍玉に挙げられるのだろう。

返信する

015 2024/03/01(金) 20:30:08 ID:NSYXCv/HnI
>>11
石油資源のネタに似ている

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:7 KB 有効レス数:14 削除レス数:1





ニュース国際掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:メルセデス・ベンツ 完全電動化延期、30年代までエンジン車販売へ

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)