ドイツ車、もう高級じゃない-テクノロジー重視の中国顧客そっぽ


▼ページ最下部
001 2024/10/16(水) 10:53:51 ID:CDjuTi3s5M
中国広東省を拠点とする起業家ライアン・シュさん(36)は、ドイツの自動車メーカーにとって理想的な顧客だった。

  3人の子どもを持つ彼女と夫は「ポルシェ911」とメルセデス・ベンツの「Gクラス」を所有。10万ドル(約1500万円)超を投じ、ポルシェ初のフル電動スポーツカー「タイカン」をいち早く購入した。

  しかし、馬力やハンドリングといった従来のセールスポイントよりも、テクノロジーの洗練度合いを重視する中国人消費者が増えるにつれ、彼女のドイツ車に対する見方は変わった。

  シュさんはタイカンのソフトウエアシステムは「ひどい」と感じており、「ただの電動ポルシェだった。それだけだ」と言い放つ。

  彼女の見方は特殊ではない。中国が内燃機関(エンジン)車から離れていく中で、フォルクスワーゲン(VW)とメルセデス・ベンツグループ、BMWは、3社にとって最大かつ最も稼げる市場で顧客にアピールする電気自動車(EV)を提供しようと取り組んでおり、350億ユーロ(約5兆7000億円)の投資に賭けている。だが、3社は先週、そろって中国での7-9月(第3四半期)の販売低迷を明らかにした。

  BMWおよびMINI(ミニ)ブランドの納車台数は30%近く減少し、4年余りで最大の落ち込みとなった。メルセデスの納車は13%減った。「Sクラス」や「マイバッハ」などの高級車買い控えが響いた。

  ポルシェの中国販売台数は19%減と、10年で最悪の7-9月期業績だった。タイカンのグローバル需要はほぼ半減した。

  ポルシェとアウディの親会社VWは15%の落ち込みを報告。VWの販売を統括するマルコ・シューベルト氏は、「中国での競争は特に激しい」と述べた。

  ドイツの自動車メーカーはガソリンを大量に消費する時代を謳歌(おうか)したが、そうした市場に安住し、新たなライバルがもたらす脅威を過小評価。大型エンジン車から得られる利益を手放すことに消極的になっていた。

  その結果、米テスラに加え、比亜迪(BYD)をはじめとする中国勢がEVで急速に追い上げ、今や中国の消費者はドイツ車を必要としないか、あるいは欲しがらなくなっている。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-10-15/SLD9H...

返信する

002 2024/10/16(水) 11:08:56 ID:yz8GpvPOIc
火を噴くバッテリーが洗練されたテクノロジーなのか

返信する

003 2024/10/16(水) 11:22:59 ID:gvKn8W8i/.
中国は月面探査機とかで成功しているのに、なぜかガソリンエンジンを生産できないよね。
月面探査機の中身は海外製の部品なんじゃないか?

返信する

004 2024/10/16(水) 13:29:28 ID:s63eP09XDk
>>3
いやそれどころか月にすら到達してないぞ、AIを駆使したCGだ。

返信する

005 2024/10/16(水) 14:14:31 ID:u538kdaGjg
未だに中国には技術が無く日本に劣ると思ってるのヤバ
もはや勝てる分野が無いぞ

返信する

006 2024/10/16(水) 20:15:35 ID:naQ3o7ky/g
>>4
気泡のある宇宙空間

返信する

007 2024/10/18(金) 00:33:39 ID:vhMP2t5XkQ
>>3
本気で成功してると思ってんのかw

返信する

008 2024/10/18(金) 06:49:03 ID:/M7MN/eaDM
もう高級車を買えるような層が今さら買う必要も
散財する余裕もないからがダウンの背景でしょ。
テクノロジーとかほとんど関係ない。

返信する

009 2024/10/18(金) 12:03:23 ID:ILYvdk4i1A
ハイパフォーマンス車の記録は
軒並みEVに独占されてるからな
ドイツ車の出る幕ない

返信する

010 2024/10/18(金) 18:04:28 ID:noDxYr4r.Q
西側の高級EV車を買っても、エンジンがモーターに変わっただけな

中国EVやテスラに乗れば違いがわかるよ

返信する

011 2024/10/19(土) 02:00:48 ID:Wzgi39RoO6
>>10西側の高級車に乗った事のないヤツは黙っとけ。。。

返信する

012 2024/10/19(土) 05:32:49 ID:POJPufvFvI
走り屋がこだわる加速や応答性は電気モーターで走るEVの圧勝
走り屋がこだわる安定性も低重心のEVの圧勝
走りにこだわるならEV(含PHEV)一択

安い中国車といえども「走りのEV」というアドバンテージがあると
高級エンジン車はコスパ最低の無用の長物と化す
だからEVで後れをとってる先進諸国は
軒並み中国製EVに関税障壁を作って自国市場を守ろうと躍起になってる

返信する

013 2024/10/19(土) 11:56:02 ID:ikqk35dn.g
ニュル一周も持たずにセーフモード入りするEVさん、お疲れっす!
耐久、ラリーじゃ話にならないEVさん、お疲れっす!
ワンチャン、ボンネビル的な一発勝負でもエンジン車に負けるEVさん、お疲れっす!
結局100年やっても、ダメなモノはダメって事よ!

返信する

014 2024/10/19(土) 15:19:58 ID:AbqgJxdbI.
>>11から軽の香りがするぞ
悔しそうww

返信する

015 2024/10/19(土) 16:07:27 ID:BJUxUxdW3E
やっぱ、Sクラスいいよね。


乗ったことないけどなー

返信する

016 2024/10/21(月) 22:45:21 ID:T.kyl7SMqE
>>14オレは5シリーズの530e。。。

返信する

017 2024/10/22(火) 07:39:45 ID:97wrp4lLjc
中国の最新テクノロジーと言っても
だいたいが見切り発車だからね。
実際どこまで使えて、どれくらい保つのか。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:8 KB 有効レス数:18 削除レス数:0





ニュース国際掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:ドイツ車、もう高級じゃない-テクノロジー重視の中国顧客そっぽ

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)