ミャンマー国軍、権力掌握を宣言 アウンサンスーチー氏らを拘束


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
039 2021/02/06(土) 09:30:56 ID:bfxwuwB3Vo
それにしてもミャンマーやタイ、カンボジアなんかの軍が
日本と同じと思っちゃってる人が多いんじゃないの。
日本の常識で見てるから、理解できない。
これらの軍はシビリアンコントロールが効いてるわけじゃなく、
裏で軍自体が様々なビジネスをしていて利権を持ってる。
ミャンマーなんてGDPの半分くらいの部分を
最終的に軍が経営してる企業が生み出してる。
国営企業や半官半民の公社みたいな企業はほぼ全部、軍が事実上経営を握ってる。
日本のキリンホールディングスが昨日合弁を解消した会社もそう。
民主勢力がそれらの軍の権利を担保してる憲法を改正したりすれば
軍の利権が減るのはもちろん、文民統制化が進み、
今のミャンマー軍が解体に追い込まれる。
その瀬戸際に追い込まれそうになってるから抵抗してクーデターというのが
ミャンマーのパターン。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:28 KB 有効レス数:57 削除レス数:2





ニュース国際掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:ミャンマー国軍、権力掌握を宣言

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)