中古EV価格大暴落、ガソリン車よりも「まったく売れない」納得理由


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001 2024/03/22(金) 23:20:45 ID:ydlufKLfIg
 1月と2月における米国でのEV新車販売台数が前年同月を下回った。まだ2カ月間ではあるものの、「成長の減速」から「マイナス成長」へと突入した可能性がある。こうした中、レンタル大手のハーツがレンタル用EVを売却して事業を縮小する代わりに、ガソリン車の購入を加速。テスラをはじめとした米中古EV価格も、ここ1、2年で急速に下落している。

 米国におけるEV新車販売台数の前年割れが続いている。1月は7万9517台と前年同月の8万7708台を下回り、2月も8万1946台と前年同月のおよそ10万台から減少した。2023年後半から目立つようになった成長の減速がさらに進み、マイナス成長に陥った。購買層の中心が、経済性や実用性を重視する一般消費者に移ったことが大きな理由だ。

 オンライン中古車サイトの米iSeeCars.comの分析によると、中古エンジン車の価格下落率が2022年10月から2023年10月の間に5.1%にとどまったのに対し、同期間の中古EV価格下落率は33.7%と、価値下落が著しい。さらに、在庫日数も長期化して、ディーラーにとっての「リスク在庫」となっている。

 リカレントによれば、現時点で中古EVの平均価格は2万7,000ドル(約405万円)であるという。この価格下落をけん引するのが、米EV市場において圧倒的なシェアを持つテスラだ。

 Model YとModel 3を例にとると、その下落の度合いが一目瞭然で、中古価格は2022年半ばから急落している(図6)。テスラは、激化する競争に生き残るために、相次いで新車価格の値下げを断行しており、それが波及して中古価格を押し下げているのだ。

中古EVを取り巻く環境は厳しい。欧州トヨタ自動車のマット・ハリソンCOOは、「中古EVに対する需要はない。所有コストが割に合わないからだ」と切り捨てる。iSeeCars.comのアナリスト、カール・ブラウアー氏も、「EVが5分から10分の充電で満タンのガソリン車くらいの距離を走れなければ、ガソリン車と同じレベルの需要はない」と手厳しい。
https://news.yahoo.co.jp/articles/bd485f5be1d75a6d6184b...

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010 2024/03/26(火) 01:35:46 ID:OMvpgY155w
前は、EV基地が書き散らしてたけど、最近トンと見ないな。

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011 2024/03/26(火) 18:13:22 ID:rZ2iZ00OGE
かつて日本が通った道を、今世界がなぞっているだけ

7年前2017年の記事
>電気自動車、日産リーフの中古車価格が激しく下落している。2011年や2012年の初期モデルについていえば、
>30万円〜40万円という超バーゲンセール。新車時に325万円した2016年モデルの自動ブレーキ付きモデルすら
>110万円台で購入可能という状況。日本の量販自動車で最も激しい価格下落を記録中である。

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012 2024/03/27(水) 01:31:44 ID:EJBmV0i4L.
>>10
多分、電池切れ。充電に時間掛かるからねw

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013 2024/03/27(水) 01:43:29 ID:vtotL.RSxY
電気自動車の利用方法はせいぜいコンビニとか地元スーパーの宅配くらいでしょ。
エネルギー切れのリスク、バッテリーのオーバーホールの経費、をストレス無く運用可能。
限られた地域内での走行にはいいとは思う。災害時に非常用バッテリーとしても使えるようにすればいい。

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015 2024/03/27(水) 21:29:42 ID:jkJJtxW7IY
EVはシティコミューター程度でしか実用性が無いことは、数十年前
からわかっているが、現状ではそれすら高価過ぎて果たせない。

災害時の非常用電源なら、既に1000万台以上ある「走る発電所」
ハイブリッド車を活用したほうが良い。

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