ドイツ自動車業界に人員削減の波 VWも工場閉鎖検討、労組はストへ
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001 2024/11/26(火) 23:55:41 ID:TpIHqpnzR.
ドイツの自動車産業で、人員削減の嵐が吹き荒れている。電気自動車(EV)の販売不振やコスト競争力の低下が背景にある。最大手のフォルクスワーゲン(VW)も、会社設立以来初となるドイツ国内の工場閉鎖を排除していない。労組側は大規模な人員削減に警戒を強め、12月にも大規模ストライキに踏み切る考えだ。
ドイツの自動車産業で、人員削減の嵐が吹き荒れている。電気自動車(EV)の販売不振やコスト競争力の低下が背景にある。最大手のフォルクスワーゲン(VW)も、会社設立以来初となるドイツ国内の工場閉鎖を排除していない。労組側は大規模な人員削減に警戒を強め、12月にも大規模ストライキに踏み切る考えだ。
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独自動車部品大手ボッシュは22日、「自動車業界はかなりの過剰生産能力を抱えている」と表明。2032年までに世界で最大5500人の人員削減に踏み切る計画を明らかにした。電子システムやEV部品を手がける部門などが対象だ。うち3800人がドイツ国内の従業員で、競争力強化のため人員調整が必要と説明した。
同業の独ZFも7月、28年末までにドイツで最大1万4千人を削減すると発表するなど、大型リストラが目立つ。
欧州では新車販売が落ち込んでいる。物価高の影響などもあり、欧州連合(EU)域内の新車販売台数はコロナ禍前の19年より2割ほど少ないまま。各社が販売増を見込んで投資してきたEVの落ち込みも誤算だった。ドイツが昨年末に購入補助金を打ち切るなどし、EUでの今年1~9月のEV販売台数は前年比5.8%減だった。
https://www.asahi.com/articles/ASSCT45HDSCTUHBI004M....
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002 2024/11/27(水) 00:08:29 ID:yu/IArMb4c
もう自動車自体がオワコンなんだよ。
必要としている所には行き渡っているので、新たな需要は見込めない。
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003 2024/11/27(水) 00:31:53 ID:4B6jy5yN8Q
中国市場を当て込んでたのが見事に外れた
日本の新幹線と同じ
製造技術だけ持ってかれて後はポイ
ちなみに中国の自動車販売は毎年伸び続けてる(現在進行形)
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004 2024/11/27(水) 01:04:00 ID:lI1eyZGxsQ
エネルギー政策の失敗
C国に傾注しすぎた(戦前からすっと)自動車産業
ストレートに失敗を認めない国民性
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005 2024/11/27(水) 01:57:52 ID:TC5oRtdWxU
006 2024/11/27(水) 06:07:06 ID:OsIHHIjAag
ドイツ人がドイツの車を買わないのは壊れるから
壊れない日本車を買う
これよ
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007 2024/11/27(水) 07:57:46 ID:I8wNXfnPQI
ドイツ経済はロシアの安いエネルギーに依存して
成り立っていただけなのに、
アメリカが戦争を起こしてノルドストリームを破壊。
アメリカからの高いエネルギーを買わされ、
ドイツ国内で自動車の生産が出来なくなった。
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