タイで自動車生産が激減、「中国シフト」強めたがEV伸びず


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001 2025/04/13(日) 21:56:10 ID:LgMRDr8eKo
 東南アジア最大の自動車産業集積地のタイで、自動車の生産台数が激減している。中国企業の電気自動車(EV)工場を誘致して「中国シフト」を強めたが、EVの生産が増えず、誤算が生じた。米国のトランプ政権の関税政策に伴う米中対立の激化や世界の貿易縮小も懸念され、逆風は強まっている。(バンコク 井戸田崇志)

タイの2月の自動車生産は11万5487台で、前年同月比で13・6%減った。19か月連続で前年実績を下回り、前年から2割減った24年から続く減少傾向に歯止めがかからない。

 タイでは近年、中国企業が投資を加速させている。政府も補助金を支給してEV工場を誘致し、EV大手BYDや長城汽車などが工場を新設、生産能力は計40万台以上になった。

 だが、24年のEV生産台数は1万台程度にとどまった。24年のEV販売台数が、前年に急増した反動で前年比9・3%減の6万6732台に落ち込んだ影響が大きい。中国勢が中国からの輸入車の在庫処分を優先したうえ、他の東南アジア各国でもEVの需要は限定的で輸出も増えなかった。

 国士舘大の助川成也教授(アジア経済)はタイの立場について「対米輸出の減少が不可避な中、中国との経済関係の重要性は変わらない。一方、中国偏重の姿勢は米国に問題視されるリスクがあり、バランスの取り方が難しい」と指摘する。今後、タイで中国シフトの姿勢が変化すれば、存在感の低下が指摘される日本企業が巻き返しを図る動きが広がる可能性もありそうだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/abd88d0d100c26544af5d...

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003 2025/04/17(木) 15:30:11 ID:e1y2BT4L0Q
タイ人は「やっぱりEVじゃない」と気がついた!?
日本車と中国車が激しく争うタイの自動車市場のいま
https://news.yahoo.co.jp/articles/a9b3dc13131cbb1b5a9bc...

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