ウクライナ、1200キロ以上離れたロシアの世界最大ガス処理施設攻撃
▼ページ最下部
001 2026/06/25(木) 10:39:26 ID:BgOtBsiyFc
ウクライナ国防省は24日、Xで「この日明け方ウクライナ特殊作戦軍のディープストライク(長距離精密打撃)部隊がロシアのオレンブルクのガス処理工場とヘリウム工場を打撃した」と明らかにした。
これに対してロシア総参謀部は同日、テレグラムのメッセージングアプリを通じて発表した声明で「昨夜の攻撃でオレンブルクのガス処理工場が打撃を受け団地全体に火災が発生した」と確認した。ウクライナ軍がヘリウム工場とガス処理工場があるロシアのガス化学複合団地を打撃し被害を与えたということだ。
ロシアは今回の攻撃にウクライナがドローンやミサイルを使ったのかは明らかにしなかった。ただ最近モスクワとサンクトペテルブルクに対するウクライナの攻撃にはドローンが使われている。
オレンブルクはウクライナ最前線から1200キロメートル以上離れたロシア南西部の本土地域だ。このガス化学複合団地は世界で最も大きいガス団地のひとつで、液体燃料ロケットエンジンと誘導システムに使われるヘリウム、固体ロケット燃料、火薬を生産する核心構成要素であるエタンなどを生産する戦略施設だ。
ロシアによるとこの日のウクライナの攻撃によりロシア軍が使う衛星通信センター2カ所も打撃を受けた。1カ所はモスクワ近郊のドゥブナ宇宙通信センターで、ロシア最大規模の地上衛星通信団地だ。もう1カ所は首都東側のウラジミール地域にある。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f22c60337dd80bec46d05...
返信する
006 2026/06/25(木) 11:35:53 ID:IwX5s9qV5g

俺は犬好き動物好きのプーチンさんを忘れない。
返信する
008 2026/06/25(木) 13:51:01 ID:Hen6A4/eSw
>>6 つまり、ウクライナの人々は
イヌ以下ってことね
人柄がよくわかるわぁ…
返信する
009 2026/06/25(木) 14:09:47 ID:Dsz9lLCglc
>ヘリウム工場とガス処理工場が
変な声が出せなくなるじゃないか!
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:4 KB
有効レス数:8
削除レス数:1
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュース国際掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:ウクライナ、1200キロ以上離れたロシアの世界最大ガス処理施設攻撃
レス投稿