イラン攻撃迷うトランプ、「岩盤支持層」と「ユダヤロビー」の板挟みに
トランプ「私が何をするのか誰も分からない」←己自身も含めて
▼ページ最下部
001 2025/06/19(木) 01:33:16 ID:AnR0G1NQS6
イスラエルとイランの交戦を巡り、米国のトランプ大統領が掲げる「米国第一」に共鳴する岩盤支持層「MAGA」の間で米国の参戦に否定的な意見が目立つ。トランプ氏は共和党内の対イラン強硬派からは参戦を後押しされており、是非を慎重に見極めている。
共和党のマージョリー・テイラー・グリーン下院議員は17日、自身のX(旧ツイッター)で、政府が取り組むべき課題は「外国での新たな戦争に突入することではない」と訴えた。安いガソリンや住宅、安全な地域社会や良質な教育の実現を重視すべきだと指摘している。グリーン氏はトランプ氏を熱烈に支持するMAGAの代表格だが、今回はトランプ氏をけん制する立場に回っている。
保守系団体「ターニング・ポイント」のチャーリー・カーク代表も17日、自身のXに「体制を変えようとする戦争はうまくいかない。我々には謙虚さが必要だ」と投稿し、本格参戦を回避するよう求めた。500万超のフォロワーを抱えるカーク氏が「米国はイスラエルとイランの戦争に介入するべきか」と尋ねるアンケート調査を行ったところ、反対が89・7%に上った。
トランプ氏は、MAGAから相次ぐ「参戦反対」の声にいら立っている。16日には、イランへの攻撃でトランプ氏がイスラエルと「共謀した」と主張する元FOXニュース司会者のタッカー・カールソン氏について記者団から問われ、「何を言っているのかわからない」と 一蹴 した。トランプ氏はSNSで、親密な関係を築いてきたカールソン氏を変人呼ばわりした。
参戦を機にMAGAのトランプ氏支持が弱まれば、共和党にとっては来年の中間選挙で逆風となる。
以下ソース
https://www.yomiuri.co.jp/world/20250618-OYT1T50231... 米国がNSC開催、対イラン攻撃検討か…トランプ氏「私が何をするのか誰も分からない」
https://www.yomiuri.co.jp/world/20250618-OYT1T50206... >「やるかもしれないし、やらないかもしれない。私が何をするのか誰も分からない」
シェールオイルのお陰で今や石油「輸出国」となり
実際のところ中東情勢なんか「どーでもいい」はずのアメリカ
しかしイスラエルにつながるユダヤロビーにガッツリ金玉握られてるトランプのせいで
アメリカは一文の得にもならない火中の栗を拾わされて大ヤケドする5秒前…
返信する
002 2025/06/19(木) 06:20:52 ID:cKTayr82VM
「俺のところは良いけど、お前のところはダメだ」
これが事の核心なんだろうけど、はたして説得力はあるのか?
それに対する我が国の態度は?
返信する
003 2025/06/19(木) 06:32:26 ID:5nBhARS7Mo
>>1 本当に”トランプが迷ってる”と思ってるやついるの?w
マスコミってこれだからバカなんだよな。
返信する
004 2025/06/19(木) 09:38:26 ID:OY.9aKly42
バンカーバスターを使ったところで完全に破壊できるかわからないのに、
そういう部分での迷いはあるんじゃないの。
バンカーバスターは地下60mまでは破壊できる性能があるとされるが
このイランの基地は80mの深さにあると言われる。
だから今まで何度も検討はされてきたが、使用はしてこなかった。
また14tにもなる巨大なバンカーバスターを運んで落とすための戦闘爆撃機をイスラエルは持っていない。
そのため、使用するとなれば米軍機B2の出動が必須。アメリカが本格的に参戦することになる。
単なる兵器供与では済まない。
だいたい倫理的問題がある大型貫通兵器を実戦で用いることには相当の覚悟が必要で、
そこは開発当初からずっと懸念されてきた話。ゴーサインなんて簡単には出ない。
返信する
005 2025/06/19(木) 10:09:34 ID:CZwljZOWOY
[YouTubeで再生]

トランプ大統領は昨年の大統領選挙と今年1月の就任以来、米国の「永遠の戦争」を終わらせ、米国をこれ以上海外の紛争に関与させず、中国の浮上を抑制するためにインド太平洋に集中するという対外政策の骨幹を明らかにしてきた。だが、トランプ大統領のこのような公約と努力はウクライナ戦争とガザ戦争でほとんど成果を上げられなかったうえ、イスラエルのイラン攻撃でさらなる打撃を受けている。
イランを攻撃したイスラエルの挑発の前で、トランプ大統領は力を発揮することなく引きずり込まれた。米国はイスラエルの攻撃2日前から、中東地域の駐在大使館などの職員を避難させた。これは、米国がイスラエルの攻撃を事前に知っており、少なくとも黙認したという証拠だ。マルコ・ルビオ国務長官は、イスラエルの攻撃に米国は関与しておらず、一方的な攻撃だという内容の声明を発表した。だが、イランの対イスラエル報復攻撃を防ぐのに、中東地域の米軍が参加し、米軍の関与は避けられなくなった。ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領は14日、AP通信などとの会見で、米国がウクライナに配備する予定だった防空ミサイル2万機をイスラエルに再配置することにした決定が、イスラエルのイラン攻撃前にすでに下されたと述べた。
MAGA陣営のジャーナリストのターカー・カールソン氏は、トランプ大統領が「戦争行為の共謀者」だと批判しており、議会でトランプ大統領の最大の代弁者であるマージョリー・テイラー・グリーン下院議員も「眠りから覚めて、イランに対する爆撃を考える人がいるとは思わなかった」とし、代わりに米国は「自傷的な問題を」解決する必要があると述べた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/fed91a6f580313a4c4e23...
返信する
007 2025/06/19(木) 22:56:17 ID:7wbrlR4VPg
軍師俺「ロシアか中国に宣戦布告すれば両方の顔が立つぞ」
返信する
008 2025/06/20(金) 03:16:09 ID:/.PFk1oOWY
009 2025/06/20(金) 05:12:13 ID:eKKD64bpKo
この金髪チキン野郎に決断力など無いね。
散々相手を脅し恫喝して終わり。
米軍は引き下がる。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:8 KB
有効レス数:8
削除レス数:1
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュース速報掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:イラン攻撃迷うトランプ、「岩盤支持層」と「ユダヤロビー」の板挟みに
レス投稿