サハリン 軌間がロシア式に変換 日本式の標準から完全脱皮


▼ページ最下部
001 2019/09/03(火) 23:03:59 ID:QFilZ9SB7k
サハリン島の州都ユジノサハリンスクで、新たな軌間(ゲージ)で作りなおされた線路の開通 式が盛大に行われた。
これをもってサハリンにおける線路は最終的に、かつてこの島に残されていた、狭い日本式の基準からロシア式へと変えられた。

南サハリンが日本施政下であった時代(日露戦争後から第二次世界大戦終了まで)に敷設された鉄道の軌間は1067mm(三六軌間)であった。一方、ロシアの軌間は日本より広い1520mmだ。

ロシア基準への変換 島には利益鉄道
サハリン州のヴァレリー・リマレンコ知事臨時代行は、ロシア標準の軌間への変換とロシア鉄道RAZ形気動車の導入で、地域には経済効果があると期待感を表している。
今まではロシア本土からサハリンへフェリー輸送される鉄道車両は、連結器付きで運ばれてきたが、ロシア基準の軌間への変換が終了したことで、日本式に対応するための台車は取り付けが不要になる
列車の走行速度にも変化が現れる。これによりサハリンで運行する旅客列車は最高時速は120キロメートルに、貨物列車は90キロメートルまでスピードアップできる。
以下略
https://jp.sputniknews.com/russia/201909036636068...

https://www.youtube.com/watch?v=ydqCslwtthk

返信する

002 2019/09/04(水) 00:16:10 ID:wkysNAg7u.
南側だけでも旧線路 残してくれないかな

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:1 KB 有効レス数:2 削除レス数:0





ニュース国際掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:サハリン 軌間がロシア式に変換 日本式の標準から完全脱皮

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)