インドネシア高速鉄道が中国に追加支援要求へ
▼ページ最下部
001 2022/04/30(土) 16:02:05 ID:xUrqW6jCz6
インドネシア高速鉄道が「中国の中古車両が走る中国の鉄道」に成り果てる可能性 再度の資金不足で
3兆ルピアを国庫から負担
インドネシアの首都ジャカルタと西ジャワ州の州都バンドン間150kmを結ぶ高速鉄道計画が壁に直面している。
インドネシア側と中国側で合弁を組む「インドネシア中国高速鉄道会社(KCCI)」などによると、
建設費用が不足しており、このままでは2022年度中の開業も難しい局面になりかねない、というのだ。
資金不足は主に用地買収の遅れや建設現場周辺への環境対策によるものとされ、当初の見通しの甘さや杜撰な資金計画が浮き彫りとなっている。
中国主導で進められてきた高速鉄道計画は、4月には一部で線路の着工が始まるなど建設工事自体は止まっていない。
しかし資金問題を抱え、このままでは中国の銀行からの増資を受けることになり、ますます中国依存が高まり、「中国の鉄道」となりかねない。
すでにジャカルタに到着したという中国製車両も、当初予定の新型ではなく「中古」の車両だったとの報道もある。
KCCI側はあくまで試験用車両と説明しているが、このまま資金不足が続けば、中国の中古車両が走る中国の高速鉄道となる可能性も残る。
中国が一方的に推し進める「一帯一路」政策の甘い罠に乗ってしまったインドネシアは今後、
中国による「債務の罠」にはまる危険性も十分あり、ジョコ・ウィドド政権の冷静な目による観察と判断が求められている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/90a44ae15b6e2db7405e0...
返信する
002 2022/04/30(土) 16:11:16 ID:ptc9dTJZwM
150Km程度の区間なら高速鉄道いらんやん
通常の鉄道でも特急走らせたら2時間で結ぶやろ
まず通常の鉄道網を充実させる方が先とちゃうん?
インドネシアってアホなん、見栄っ張りなん?
返信する
003 2022/04/30(土) 16:43:38 ID:2Dww5QthAg
日本を騙し裏切り、シナに寝返った後悔は永久に続く。
返信する
004 2022/04/30(土) 17:43:57 ID:KkWMXYGfNI
借用書
お金が返せない場合、インドネシアは高速鉄道の権利をすべて中国に譲る。
印
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:3 KB
有効レス数:4
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュース国際掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:インドネシア高速鉄道が中国に追加支援要求へ
レス投稿