日本との受注競争の末…インドネシア初の高速鉄道、中国製車両が到着


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001 2022/09/04(日) 09:12:11 ID:NzpjPlq7IA
 インドネシアの首都ジャカルタと約140キロ離れたバンドンを結ぶ高速鉄道に使われる中国製の車両が2日、現地ジャカ
ルタに到着した。路線はまだ建設途中で、インドネシア政府は2023年6月の開業を目標にしていると発表している。

 2日午後4時ごろ、首都ジャカルタ北部のタンジュンプリオク港。中国の青島港から運ばれた車両の積み下ろしが始まっ
た。運搬船からクレーンでつり上げられた車体には「インドネシア初の高速鉄道」と書かれた横断幕が掲げられていた。
車両が地面に下ろされると、集まった約100人の関係者が拍手し、歓声を上げた。

 CGTN(中国国際テレビ)によると、中国製の高速鉄道車両が輸出されたのは初めてだという。

 インドネシアと中国の合弁会社「インドネシア中国高速鉄道(KCIC)」が高速鉄道の建設を担う。ジャカルタとバン
ドンの間は現在は在来線が走っているが、移動に3~5時間かかる。KCICによると、最高時速350キロで走行する高速鉄
道が完成すれば、時間は約50分に短縮されるという。

 高速鉄道の建設は日本と中国が受注を競っていた。当初は日本が先行したが、15年9月、インドネシアに公費負担を求
めないとする中国の融資条件が決め手となり、競り負けた経緯がある。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8a454ebd4bec65aeb88af...

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015 2022/09/05(月) 06:06:42 ID:LloA1bEn3Y
>>7
いや、売却したのは売国企業の川崎重工。
JR東海や日本車輌などは反対したが、目先の利益に目が眩んだ川崎重工が売った。
中国は丸パクリした上に、独自開発した技術と主張して海外展開をした。
その後、川重は新幹線のJR東海から受注は無くなったし、N700S系の開発から川重は外された。

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