日本との受注競争の末…インドネシア初の高速鉄道、中国製車両が到着
▼ページ最下部
001 2022/09/04(日) 09:12:11 ID:NzpjPlq7IA
インドネシアの首都ジャカルタと約140キロ離れたバンドンを結ぶ高速鉄道に使われる中国製の車両が2日、現地ジャカ
ルタに到着した。路線はまだ建設途中で、インドネシア政府は2023年6月の開業を目標にしていると発表している。
2日午後4時ごろ、首都ジャカルタ北部のタンジュンプリオク港。中国の青島港から運ばれた車両の積み下ろしが始まっ
た。運搬船からクレーンでつり上げられた車体には「インドネシア初の高速鉄道」と書かれた横断幕が掲げられていた。
車両が地面に下ろされると、集まった約100人の関係者が拍手し、歓声を上げた。
CGTN(中国国際テレビ)によると、中国製の高速鉄道車両が輸出されたのは初めてだという。
インドネシアと中国の合弁会社「インドネシア中国高速鉄道(KCIC)」が高速鉄道の建設を担う。ジャカルタとバン
ドンの間は現在は在来線が走っているが、移動に3~5時間かかる。KCICによると、最高時速350キロで走行する高速鉄
道が完成すれば、時間は約50分に短縮されるという。
高速鉄道の建設は日本と中国が受注を競っていた。当初は日本が先行したが、15年9月、インドネシアに公費負担を求
めないとする中国の融資条件が決め手となり、競り負けた経緯がある。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8a454ebd4bec65aeb88af...
返信する
008 2022/09/04(日) 11:57:15 ID:yjehSAMM7o
公明党と自民はどんな裏約束が有るのか知らないが、
国土交通大臣を公明が何年も居座り続けるの尋常じゃ無いだろう。
国土交通省のデーチ改ざんでは誰も謝罪してないし
マスコミも誰一人として追及しない。
返信する
009 2022/09/04(日) 12:08:45 ID:E09qg2/9j2
今もJR東海のリニア建設邪魔してる奴いるよなぁ
中国とズブズブなんだろうなぁ
返信する
010 2022/09/04(日) 13:56:32 ID:TM3rR.9Bsw
012 2022/09/04(日) 18:10:53 ID:9ui0Y5wIfk
013 2022/09/04(日) 23:08:14 ID:8fSgxP4vCE
014 2022/09/05(月) 05:31:20 ID:ovBrt0Cd6E
>>7 まじか JRA競馬屋のクセにそんなとこで暗躍するとは
返信する
015 2022/09/05(月) 06:06:42 ID:LloA1bEn3Y
>>7 いや、売却したのは売国企業の川崎重工。
JR東海や日本車輌などは反対したが、目先の利益に目が眩んだ川崎重工が売った。
中国は丸パクリした上に、独自開発した技術と主張して海外展開をした。
その後、川重は新幹線のJR東海から受注は無くなったし、N700S系の開発から川重は外された。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:6 KB
有効レス数:14
削除レス数:1
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュース国際掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:日本との受注競争の末…インドネシア初の高速鉄道、中国製車両が到着
レス投稿