EV電池材料リチウム「先物価格」中国市場で急落
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001 2023/11/25(土) 18:46:57 ID:XsnjUsycso
EV(電気自動車)の車載電池の主要原料であるリチウムの先物価格が、中国市場で急落している。広州先物取引所の炭酸リチウムの先物取引では、決済期限が2024年2月以降となる取引の成約価格が1トン当たり20万元(約394万5000円)のラインを軒並み割り込んだ。
「炭酸リチウムの現物価格は、2024年に1トン当たり20万元を割り込むとの観測が市場に広がっている。それが先物取引に影響したようだ」。財新記者の取材に応じた商品アナリストは、背景をそう解説した。
リチウム製品大手の株価も、先物価格と連動するように下落している。中国の大手2社である天斉鋰業(ティエンチーリチウム)と贛鋒鋰業(ガンフォンリチウム)の株価は、7月24日にそろって約5%下落。前者の株価は過去1年間の最安値、後者は2021年以降の最安値を記録した。
https://toyokeizai.net/articles/-/691767?display=...
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012 2023/11/26(日) 16:16:04 ID:/HygFlQlI.
>>11 鉱山開発は長期的な視野に立った投資
四半期レベルの目先の需要の振幅は関係ないよ
あと、EVの製造原価の最も大きな部分を占めるのが電池部分
原料のリチウムがこうならコバルト他も同じく値下がりするし
内製化されていない場合は電池そのものの価格も下落する
EVの価格下落に拍車をかけることは間違いない
それでボーダーラインであるガソリン車の価格を割り込んだら
貧乏な消費者は否応なしにEVに流れることになる
「貧乏人は麦を食え」ならぬ「貧乏人はEVに乗れ」
性能がどうたら言ってる場合じゃない
貧乏には「カネ」がないのだ
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013 2023/11/26(日) 22:39:21 ID:QOCNCTWGnc
実際のところ
ガソリン車やHVに匹敵するには、次世代の全固体電池でも厳しく
その次の金属空気電池の開発と低価格化を待たねばならない
>>12 貧乏人には中古車が16億台近くあるから手強いよ。
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014 2023/11/28(火) 12:22:08 ID:synfF8dUMA
リチウムイオン電池のうちは、
環境に良くない電池を大量に積み込んだレジャー用のEVか
航続100km前後の小型のシティコミューターくらいにしか
存在価値が無い。
どちらにしても使い捨てが加速するだけ。
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016 2023/12/05(火) 12:49:43 ID:Nk8WFjjxzM
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