中古EV価格が大暴落か バッテリー交換費用が高過ぎて誰も買えない?


▼ページ最下部
001 2024/02/11(日) 20:54:29 ID:STNMmIZKo6
アメリカで中古EVの価格が大暴落しているようです。
価格が安くなればEVが普及するという声もありますが、最近は値段を下げても売れないという事態が起きていて大変なことになっているようです。
EVはバッテリーが故障すると高額な費用が掛かることから、中古での購入はリスクがあり過ぎると考える人も多いようです。
実際バッテリーの保証期間が切れて修理に出したら200万~300万円掛かったという人も沢山いて、とてもじゃないけど安易に中古EVを購入することはできないという声も高まっているようです。

そんな中アメリカで好調なのがハイブリッド車だそうです。
現在アメリカで最も売れている中古車はハイブリッド車で、売れ筋の車ランキングトップ10のうち7台がハイブリッド車になっているとのこと。
https://www.youtube.com/watch?v=X_TlXpy-37...

返信する

002 2024/02/11(日) 21:17:11 ID:O1F00h3hGo
ちうか、欧米って進んでいると思わせておいて日本より遅れてないかな

返信する

003 2024/02/11(日) 21:18:09 ID:w9DFOlhYF6
ジャパン アズ ナンバーワン

返信する

004 2024/02/11(日) 21:36:18 ID:gXV0Au9aTk
>>2
そもそもEVシフトを強行した理由が、技術で日本に太刀打ちできないから。
日本はEVに関しても、世界に先駆けて補助金付きで市販し、まだリプレース
できないことを証明してみせた。
世界は今、日本が既に通った道をなぞっている。

返信する

005 2024/02/11(日) 22:29:24 ID:r/TVkjvIOU
そもそも未だ貧乏人がメインで使えるようなものではないのは明白だからな
それでもこれだけ売れてずっと右肩上がり
シェアは徐々に入れ替わって行くのは明白

返信する

006 2024/02/11(日) 23:24:35 ID:gXV0Au9aTk
このまま増やしたらまずい。
ますますリセール価値が暴落し保守も行われず世界中で
EV墓場ができる。
未熟なEVの性急な販売は、イメージダウンばかりか、
EVアレルギーを増やし、結果的にシフトの妨げになる。

やはり
EV推進の敵は、EV否定派ではなくてEV強行派である。

返信する

007 2024/02/11(日) 23:26:55 ID:faPGVmBe0c
価格の高いEVへの補助金や優遇税制って、結果的には富裕層・高所得者へ税金プレゼントしただけだった… 愚政愚策。

生活の足としての量産大衆車である、軽自動車や1000cc未満のコンパクトカーにこそ手厚い税金補助や優遇税制を出すべきだった。
低価格の量産大衆車の価格が大幅に上昇して、庶民たる生活者は大変だよ。

返信する

008 2024/02/11(日) 23:29:30 ID:xLojwEfuyE
ガソリンが50円の国でEV乗る奴はアホ

返信する

009 2024/02/12(月) 02:03:47 ID:uTmjId5KRY
いいぞいいぞ
早く日産アリアの中古価格が300万になりますように

返信する

011 2024/02/12(月) 10:03:42 ID:QfY/YUWtU.
>>4
違うな
つか、まだ、こんな事言ってる奴がいるんだな
何でもかんでも日本が優秀と思い込む正常化バイアスだな。

さて、本題は環境問題がビジネスになっていて利権化していることなんだな。
お隣の某国で慰安婦がビジネスになり利権化していた。
支援団体(を名乗る)の代表格は国会議員になり、関連する多くの団体には
公金が注入され、その他にも物販にデポジットの乗せたり協賛金を得たりしてね。

同じことが特に欧州で起こっていて、古い所で言えばグリーンピースやシーシェパード。
彼らは、50ノットも出る最新のボートを数十艘も揃え巨大な母船群を擁して
世界中で活動する活動費は、どうして得ていたのだ?
グリーンピースやシーシェパードが例えばクジラを俎上に挙げて大々的に活動して広報すると同義で
温室効果ガスで盛んにアピールする・・
すると集金システムについては慰安婦やグリーンピースやシーシェパードと同じだが、企業が
環境問題に向かい合っていないと極端に言えば反社会的な企業体質という土壌が
醸成されたわけ。だから自動車に限らず、すべての分野で、例えばペットボトル
例えば包装容器、例えば「なにで発電した電気を用いて製造したか」に至るまで
企業イメージを左右する領域にまで達してしまった。

ま、今は強迫観念を武器に危機意識を刺激して環境問題というビジネスに携わっている
連中の思うつぼ。。。が実情。

返信する

012 2024/02/12(月) 10:25:37 ID:QfY/YUWtU.
追記

例えばミクロ的にはテスラがEVで席巻している現状からすれば、トランプがEVを毛嫌いする理由が説明できない。
かつてFORDの工場をメキシコから呼び戻したように、電池から完成車までのサプライチェーンを米国内に集約して
補助金の対象を限定的に絞り非関税障壁という武器を得て育成すれば。。。
また欧州に於いても現実に関税・非関税障壁の両面で中華EVの排除のフェーズに入っているわけだし

>技術で日本に太刀打ちできないから

もうね、こんな事を言ってる、信じてる人って日本国内でも木を見て森を見ずな一部の人だけだよw

既述の通り、~から発電して電気を用いて製造しました!とか、完全リサイクル可能な素材で製造しました!
とかが、一時期は企業の販促に寄与したわけよ。
環境意識の高い企業の製品を買おう!とばかりにね。だから、挙ってEVシフトを打ち出した。(官民共にね)

ようやく地に足が付いた発想や思考が出来るまでに落ち着いてきた、または一過性のブームが過ぎた、または・・・

ということよ。

返信する

013 2024/02/12(月) 10:26:34 ID:GHDHXsgENI
>>11
その欧州EVシフトの旗振り役だったドイツが
EV補助金を停止したので、これにて終了だな

返信する

015 2024/02/12(月) 12:22:56 ID:QfY/YUWtU.
>>13
ドイツに限っては、もうね恒久的に連立政権になっているわけね。
それも日本の自公連立の比じゃない、まさに連立を絵に描いたよなカオスな連立。
その中で、緑の党という存在が大きくて・・

過去に於いても原発を廃する・・でも電気は必要なのでフランスから「原発」で発電した電気を買う。
とかね、本末転倒な施策を、しかし環境保護を訴える政党とその支持者に配慮する施策ばかり打ってきた。

そういう我々も、既述の通り「自然由来の素材から作りました」という製品と「石油由来の素材から作りました」
という同一カテゴリーの製品があれば、なんとなく前者の方が先進的であり好感を持って受け入れてしまう風土に
すっかりと侵されているわけだけど。

特に欧州のEVシフト、脱内燃機の流れは「石油由来の素材から作りました」から「自然由来の素材から作りました」
へのシフトと同じ先進的であり好感を持って受け入れられる企業であり製品であることを訴求する事が商い上、有利だったから。
日本に勝つ?負ける? そんな稚拙で狭義な理由ではないよw

既に国際競争力を失っているアメリカのBIG3に対して少なくともテスラは国際競争力でトップランナー。
テスラを駒として「上手く使えば」米国が再び国際競争力を持ち得るかもしれない。
>技術で日本に太刀打ちできないから
というならねw
トランプを過大評価はしないが、EVを毛嫌いして徹底的に排除しようとしているトランプは少なくとも
木を見て森を見ずなミクロな視点ではなく経済全体を見ているよね。

サッカーに於いて有名な「中東の笛」という文言がある。(中東諸国に)有利な審判の判定という意味だが
サッカーに限らず、野球でもなんでも「俺たちは強い」「不利な審判の判定があっただけだ」と慢心していると
そのうちに本当の実力をつけてきたライバルに足をすくわれる。
かつて日本が世界を席巻した弱電部門がまさにソレで、90年代までは今話題の半導体も世界市場の6割のシェアを
持っていたんだよ?w
外的要因にばかり注目して足元を見ないでいると自動車も同じ轍を踏まないとは限らない。

返信する

017 2024/02/12(月) 13:00:36 ID:QfY/YUWtU.
因みに
日本車の国際競争力に関しては

国産車ばかりを扱い、常に国産車の側に立って構成されていた某自動車雑誌が
「我々は、何十年間、ゴルフに追いついた?という記事を書いてきたのだろう?」という特集があったが
要点を纏めると
少なくとも2000年代までは「技術的に完全に後塵を拝していた」が、最近は「構造的な問題が介在する」。

今は、技術的にゴルフに対峙することは可能だが
一例として
欧州車が10のレベルの車を10のコストで造るとすれば、国産車は8のレベルの車を6のコストで造る。
8を8で造れば額面通りなのでコスパ的に優位ではないが8を6で造るから競争力がある。
敢えて中国を引き合いに出すと自動車に限らず、5のレベルの製品を4~3のコストで供給してきた。
で、国産車が欧州並みの10のレベルの自動車を造ろうとすると十分に可能なんだがコストが11~12掛かる。
歩留まりや量産効果や汎用から専用部品への移行等々でコストが増すとのこと。

そして最大の要因が「6階建て」といわれるサプライチェーンにある。
国産メーカーは、6階建て、すなわち5次下請けまでのサプライチェーンで構成されていて、6階建ての最下階の
5次下請けにも従業員がいるし利益も確保しなければならない。

色んな意味で(国内の自動車産業の)転換期と結論付けていたね。

返信する

018 2024/02/12(月) 13:29:59 ID:hSLcjfS/ug
有料記事になってしまったが、これは読む価値あり

ハイブリッド車が世界で人気、欧米中心に再評価の動き 日本メーカーの追い風に
https://www.netdenjd.com/articles/-/29758...

返信する

019 2024/02/12(月) 13:38:37 ID:1rMfm8n5aY
EVはチャリの小径車と同じく旦那が乗るもの。無駄を楽しむものである。
一般市民が乗るものじゃない。

返信する

020 2024/02/12(月) 15:43:53 ID:Lzx.iaoLng
EVやハイブリッドより、軽自動車のアルトやミラノほうがよっぽどエコですよ(苦笑)。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:37 KB 有効レス数:32 削除レス数:7





ニュース国際掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:中古EV価格が大暴落か バッテリー交換費用が高過ぎて誰も買えない?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)