中国EVの「弱点」が発覚して販売台数が激減


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001 2024/02/21(水) 17:31:12 ID:BOSh9WktqQ
中国経済が苦境に陥る中、唯一気を吐いているのは自動車産業だ。

昨年の中国の自動車販売台数、生産台数はともに3000万台を超え、15年連続で世界第1位となった。昨年の自動車輸出台数も491万台と日本を抜いて世界一となった。

自動車産業を牽引するのは、電気自動車(EV)を始めとする新エネルギー車だ。昨年の販売台数は前年比38%増の950万台と9年連続で世界1位の座を堅持している。中国経済の期待を一身に集めるEVだが、ここに来て減速感が生じている。

中国自動車協会が2月8日に発表した1月の国内自動車販売台数は205万台で前月比14%も減少したが、足を引っ張ったのがEVだった。1月のEV販売台数は前月比47%減の40万台と低迷したのだ。その理由として挙げられるのは、1月に襲来した大寒波の影響だ。

今年1月、中国では北部を中心に氷点下の状態が続いた。急速充電の効率が低く、走行距離が限られるEVは、厳しい気象条件の下では不向きだと判断されたことが災いした。

一部のEVが凍結した路面に適していない設計になっていたことも、消費者の購買意欲を低下させたと言われている。
https://news.livedoor.com/article/detail/25912306...

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002 2024/02/21(水) 18:36:05 ID:tokTnO9fbE
>>1
おまえみたいなアホばっかだから、たった10年で中国にGDPで4倍もの差を付けられたんだよw

いつまでも中国を格下国家だと思ってるキチガイ そういう驕りが今の日本低迷の原因
認めるとこは潔く認めて、自らを努力、研鑽すべきなのに、「中国落ちろ!落ちろ!」と願ってるだけw
ほんと情けないゴミだ

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004 2024/02/21(水) 18:57:53 ID:ysd2.TxFSs
寒波が無くても、中国では連休のたびに充電地獄が発生していた。
10月の国慶節でも

中国の大型連休で阿鼻叫喚…EV先進国が突き付けられた厳しい現実
ガソリン車なら10時間で行けるところを、EVだと40時間かかる
https://diamond.jp/articles/-/311273?page=...

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005 2024/02/21(水) 19:30:07 ID:zrmLP6lITk
技術は後回しで補助金と投機出資集めに狂奔
「恒大」も手を出していた

集めたカネの行方は?

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006 2024/02/22(木) 08:23:03 ID:G08pA5s1WQ
すでに様々な要因で輸出も厳しくなってる。
売れてたのは酷い過当競争で供給過剰で値段が安くなってた中国国内だけ。
そこでも売れなくなってはどうにもならんよね。
習近平政権になってからやってきたことが
いろいろ裏目に出ちゃうことばかりで厳しくなってるね。
車や列車のようになんでも他人が作った新技術を素早く安く市場に投入して
国の肝煎りで外国に輸出してマーケットを握ろうとする。
しかし、しばらくすれば問題が噴出。
買った奴がバカを見るというパターンの繰り返し。
今引っかかてくれるのは南太平洋やアフリカのどこも注目してない小国だけ。
不動産不況に金融不安、大量失業などなど良い要素がどこにもなく
投資できるような先進国からは日頃の行いが災いして外方を向かれる。
頼みの綱はロシアくらいなものだが、そこもご存じの通り。
いよいよ詰みそう。

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007 2024/02/22(木) 22:54:49 ID:62R5o0XpeU
>>2
お前がな

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008 2024/02/23(金) 00:26:13 ID:5MV61DtRsU
弱点も何も中国人が作ったって時点でダメだと分かる。

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