スコットランドの風力タービン ディーゼル発電機使用発覚で批判


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001 2024/02/29(木) 22:57:57 ID:AIOQ07TAAI
数十基の巨大タービンがディーゼル発電機を使用していたことが明らかになり、スコットランドの電力部門が批判されている。この情報は、環境に優しい風車は化石燃料のおかげで回っているに過ぎないという内部告発者からもたらされた。(英語)
https://twitter.com/i/status/173390760015923640...

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002 2024/02/29(木) 23:04:25 ID:kYihYHQ0Ow
さすがスットコランド

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003 2024/03/01(金) 00:37:21 ID:mjANAgJs4k
くっそw

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004 2024/03/01(金) 00:44:50 ID:1uf3FbW.z.
昨年のNEWSを今頃出すなよ

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005 2024/03/01(金) 01:13:28 ID:fH88n1paNA
こんな機能か?
   ↓
https://webmagazine.nedo.go.jp/practical-realization/articles...
微風でも回り始める「パワーアシスト機能」
発電効率を上げるには、強風への対策ばかりでなく、わずかな風にも応答し、ローターが回転するようにすることも同じく重要な課題でした。
小形風力発電機は、大型風力発電機に比べて風を受けるブレードの面積が小さいなどの理由から、
ローターが回転し始めるために大型風力発電機よりもむしろ強い風が必要となる場合があります。
それでは、結局、小形風力発電機を設置して採算が取れる場所は限られてしまいます。
そこで、ゼファーでは微風であってもローターが回転する「パワーアシスト機能」という仕組みを考え出しました。
その方法は、無風状態でも毎分10秒間だけ発電機をモーターに変えてローターを回すというものです。

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006 2024/03/01(金) 03:03:18 ID:OptO3lFUYY
この手の環境云々真に受けて信じてんのは中学生くらいまでのピュアな心の持ち主なんだろうなww

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007 2024/03/01(金) 05:34:09 ID:NSYXCv/HnI
風車を向かい合わせて片方を送風もう片方を発電にすれば
±ゼロにできる
それを二重羽根にすればもっと効率いいかも

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008 2024/03/01(金) 05:44:29 ID:NSYXCv/HnI
それと今のように3毎羽根の一段ではなくてガスタービンみたいに風車を10枚羽根10段とかの多段にしてフェアリングで風洞にすれば
トルクも上がってより一層高効率になるのではないかな
この場合風車は重く大きくなるから、風洞の導入口は大型パラボラアンテナのように回転させ
風車は縦軸にすれば高所の設置でなくても済む
排気は原子力発電所の大型クーリングタワー形状で大地方向に分散排気、形状的に強度にも期待できる

この記事読んでから寝たら、さっき夢で閃いた

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009 2024/03/01(金) 09:18:19 ID:tEjjDdecT2
現状の風力発電機も首振り機構は外部電力で動いている。
つまり電気が来ない場所では発電機を設置しなくてはならない。

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010 2024/03/01(金) 13:07:09 ID:SFsX0ahq6s
>>8風は抵抗の少ないフェアリングの外を流れるのよ

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011 2024/03/01(金) 14:29:04 ID:NSYXCv/HnI
>>10
イメージでいえばスーザフォンの垂直部分に縦軸の多段風車のイメージだけどダメかな
風を下に曲げるロスが多いかもね

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