アメリカで「日本製ハイブリッド車」が爆発的に売れている理由


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001 2024/03/04(月) 16:00:39 ID:JJ6jcEpknA
アメリカで電気自動車(EV)の販売不振が顕著になっている。ジャーナリストの岩田太郎さんは「バイデン政権はEV販売に高い目標を掲げているが、実際にはまるで売れていない。その代わりに売れているのは、日本製のハイブリッド車だ」という――。

米国では昨年後半から電気自動車(EV)の不振が顕著に見られるようになったが、2024年に入り、さらに鮮明化・定着化している。

EV各社は赤字や収益率低覚悟の値引き、毎年2月の国民的スポーツイベントであるNFLのスーパーボウル中継への広告出稿、さらに廉価モデルの市場投入などテコ入れを図っているが、販売の減速が止まらない。

一方、トヨタをはじめとする日本勢のハイブリッド車は飛ぶような売れ行きである。

なぜ米国でハイブリッドが爆売れするのか。理由を探ると、EVとの比較における経済的・環境的な合理性が認識され、消費者ファーストの使いやすさが圧倒的な支持を受けていることがわかる。

ニューヨーク市のタウン誌『ニューヨーク・マガジン』は2月14日、「以前なら考えられなかった、『EV販売は2024年に前年割れするのか』という疑問が出ている」とショッキングな見出しを付けた記事を配信した。

同記事をざっくりと要約すると、以下のようになる。「米国では2020年以来、年を追うごとにEV新車販売の記録が更新されてきた。2024年も伸長が予測されているが、それは過去の増加傾向が今後も続くとの大ざっぱな前提の上に組み立てられた推論に過ぎない」というのだ。

事実、全米ディーラーにおけるEVの平均在庫日数は2023年12月末に113日分と、内燃機関車の69日分と比較して1.6倍のレベルに達している(顧客に直接EVを届ける米テスラを除く)。

この理由は、2022年10~12月期より、ガソリン車やハイブリッド車の売れ行きがEVよりも良くなったためだ。つまり、適正水準を超えるEV在庫は一過性の現象ではなく、長期的トレンドである。
https://news.livedoor.com/article/detail/25982844...

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002 2024/03/04(月) 17:26:36 ID:Q2n.JJ.Tm.
自国愛だからじゃね?
おかしな国の車買うよりTOYOTA買うだろ。

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003 2024/03/04(月) 18:21:18 ID:RcztxOEKm.
そらそうよ
まともな脳みそ持ってたら普通にエンジン車の方買うでしょ

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004 2024/03/04(月) 18:24:38 ID:WPb1yD11uI
>>1
10年以上前からそうなることは解っていたからこそ
欧米中は無理を承知で抗っていたのだ

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005 2024/03/04(月) 21:33:26 ID:681EcE5Hdo
急速充電しか実質使えない、充電スタンド1基の設置費用が500万円アメリカはこの3倍、定期メンテ必要で寿命は10年
テスラはバッテリートラブルは保証外の一点張りで保証しない交換300万円、大概のオーナーはブチギレて二度と買わない。
テスラは雨の日に乗らないことだよw

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006 2024/03/05(火) 08:29:34 ID:aTiCcH2Osg
ガソリン50円の国で誰が買うかよ

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007 2024/03/07(木) 22:14:03 ID:nYJ09gatQQ
>>6
それ20年前の値段
今はリッター150円
30年前ならリッター30円以下

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