中国、未使用の高速鉄道駅乱立 無計画と批判も、最低でも26駅
▼ページ最下部
001 2024/06/12(水) 23:50:15 ID:HrdXu9BSTE
【北京共同】中国で、建設後に使用停止や未使用のままになっている高速鉄道の駅が多数存在し、物議を醸している。中国メディアによると、北京を含む全国各地で少なくとも26駅に上る。辺ぴな場所にあり利用客が少ない駅が多く、無計画な開発を避けるべきだと批判の声が上がっている。
高速鉄道の駅建設は地方政府幹部の実績になる。駅を核として都市発展が進むとの期待も高く、各地で開発が進む。建設費用などの投資額が1億元(約22億円)を超えるケースもあるという。
遼寧省の省都にある瀋陽西駅は中心部から20キロ以上離れており、2018年12月の開業から7カ月弱で営業停止となった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/189f70cea4e77e2c9e388...
返信する
002 2024/06/13(木) 05:44:10 ID:5CD5mgYXlY
内需刺激や強力な後援政治勢力の懐具合のために作り続けるしかない。
世界最長の高速鉄道路線を誇ってはいても
まともにペイしてるのは短い2路線くらいしかなく、あとは全部とんでもない大赤字。
走らせるだけで赤字が山積していくのに建設をやめない。というか、やめられない。
直近の経済を回すために公共事業に頼ってる政策で
不動産開発が壊滅的な今、無能な政府にはこれくらいしか方法がないから。
作る前から赤字はわかってるのにやめない。
目先の方策に手をつけなければならず、近未来すら眼中にないのが今の共産党政府。
これまで批判は一切許されてはいなかったが
やっと文句が表になるようになってきただけ進歩はしたか。
というか、中国経済全体が本当にもうヤバいんだろうね。
返信する
003 2024/06/14(金) 00:56:06 ID:KybQ9YwzPo
004 2024/06/14(金) 19:12:57 ID:HmBtm.F6JI
> 遼寧省の省都にある瀋陽西駅は中心部から20キロ以上離れており、2018年12月の開業から7カ月弱で営業停止となった。
新幹線の「新横浜駅」も、開業当初は似たり寄ったりだっただろ?
返信する
005 2024/06/14(金) 23:05:47 ID:1gqP6vKSNI
日本と一緒にしちゃいかんよ
日本なんて山ばかりで人が多く住むところは決まってくる。
中国はあんな平たくて国土も広く、人間は多いのに過疎地ばかり。
それなのに、全土津々浦々まで高速鉄道を通してる。
採算とかいう考えがなく、指導者が決めたイデオロギーに従うだけ。
だから中国の高速鉄道の赤字はすでに天文学的数字。
それなのにまだ建設するんだよ。
習近平政権の方針だから誰も文句も言えない。
普通の民主政治国家から見れば常軌を逸してて信じがたい話しだが、
トップの言うことは絶対で反対する人はいない。それが中国。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:3 KB
有効レス数:5
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュース国際掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:中国、未使用の高速鉄道駅乱立 無計画と批判も、最低でも26駅
レス投稿