フリーゲージトレイン(FGT)計画を潰した裏社会


▼ページ最下部
001 2024/08/05(月) 10:40:22 ID:4y.1TOZ5DE
何故、フリーゲージトレインを潰したのか?

●軌間変更に5分かかる。
●新幹線区間で270km/hしか出せない。
●台車の摩耗が激しく、メンテナンスコストが通常の2倍。

飽くまでも表向きの理由。

本当の理由はこれだと考えます。それは、シベリア鉄道への乗り入れ。↓

稚内と樺太(サハリン)との間にある宗谷海峡の幅は約42㎞。
しかも、水深も浅いので海底トンネルで結ぶことは可能。
青森と北海道を結ぶ青函トンネルの全長は53㎞。それよりも10㎞短くて済む。
https://wpb.shueisha.co.jp/news/lifestyle/2017/01/02/7759...

https://x.com/sourai20/status/18193873788444...

返信する

002 2024/08/05(月) 11:34:24 ID:2nm1VHLipo
よく言う軌間の差が軍事的地政の効果云々の件だけど
有事になってしまえば再軌化はそれほど難しくなかったんだよね

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:1 KB 有効レス数:3 削除レス数:0





ニュース国際掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:フリーゲージトレイン(FGT)計画を潰した裏社会

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)