独ボッシュ、EV需要の低迷で従業員5500人解雇へ


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001 2024/11/24(日) 16:02:34 ID:DbPVaF8s3.
独自動車部品大手ボッシュは22日、電気自動車(EV)の販売低迷などから、2032年までに世界の従業員を最大で約5550人削減すると発表した。削減対象の7割近くが独国内拠点の従業員という。

 ボッシュは声明で、「自動車業界は大幅な過剰生産能力を抱えている。需要が想定通りに伸びず、多くのプロジェクトが延期・放棄されている」と説明した。

 欧州の自動車業界では人員削減や事業縮小の動きが相次いでいる。独自動車大手フォルクスワーゲンが国内3工場の閉鎖を検討しているほか、米フォード・モーターも欧州で4000人の人員削減を実施すると発表した。

 また、スウェーデンの新興電池メーカー・ノースボルトは経営が行き詰まり、日本の民事再生法にあたる米連邦破産法第11章の適用を申請した。
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20241123-OYT1T50102...

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002 2024/11/24(日) 16:30:48 ID:K72waCk1kc
ざまあみろと

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003 2024/11/24(日) 16:57:02 ID:5gMc0epA9g
co2削減が目的なのに余計増える
値段で中国に勝てず
充電する発電所が石炭
原発リスク インフラ整備不足
プリウスへ

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004 2024/11/24(日) 18:56:06 ID:SooWX9GBIY
ドイツは2023年の時点で、すでにマイナス成長に陥っていますが、その大きな要因は、国家を挙げて創出した輸出依存経済です。
ドイツの輸出依存率はGDPの40%(韓国と同程度、日本は13%程度)も占めています。
その最大の依存先である中国の経済が崩壊したため、一気に企業業績が悪化しました。
中国の経済危機によってドイツの経済成長率が1.5%低下するという試算も、今年に入り出ています。
https://www.meiji.net/international/vol497_ishizuka-...

世界の貿易依存度 国別ランキング・推移
データ更新日2024年9月3日
https://www.globalnote.jp/post-1614.htm...

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005 2024/11/24(日) 21:37:29 ID:ZyK7bnbFnA
ボッシュート

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006 2024/11/25(月) 00:29:55 ID:/iXm666YoQ
日本車人気でドイツ車売れず

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007 2024/11/25(月) 00:43:44 ID:/iXm666YoQ
[YouTubeで再生]
↑ 貼れてなかった。

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008 2024/11/25(月) 05:02:49 ID:z9.JWuYedI
× 独ボッシュ、EV需要の低迷で従業員5500人解雇へ
◎ 独ボッシュ、「ドイツ製」EV需要の低迷で従業員5500人解雇へ

要は、独ボッシユの部品は
中国のEVメーカーに採用されてない=必要とされてない=もはやオンリーワンではない
ってこと

↓これを支えるサプライヤー網に食い込めてないのが敗因

中国BYD、月間販売台数が初の「50万台超え」達成 EVとPHVに集中、2024年の通期で400万台突破へ
https://toyokeizai.net/articles/-/839425?display=...

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