豪はなぜ手放す? 戦闘ヘリ「タイガー」
2025年12月3日、オーストラリアの公共メディアABCは、オーストラリア政府が、同国陸軍からの退役を予定してい
るタイガーARH戦闘ヘリコプターのウクライナへの供与を検討していると報じました。
タイガー(ティーガー)は、1980年代から90年代にかけてフランスとドイツ(計画開始当時は西ドイツ)が共同開発
した戦闘ヘリコプターです。ちなみに、エアバス・ヘリコプターズの前身である「ユーロコプター」は、タイガーの
共同開発をきっかけに誕生しています。
陸上自衛隊の運用しているAH-64Dなどと同様、敵に発見されにくい細長い形状の胴体に2名が縦列で搭乗するヘリコプ
ターですが、AH-64などと異なり、コックピットの前席に操縦士、後席に射撃手が搭乗する配置となっているのがタ
イガーの特徴です。
このタイガーは、一つの基本設計から対戦車戦闘型の「HAD」、空対空戦闘/近接航空支援型の「HAP」、多用途攻撃型
の「UHT」、オーストラリア陸軍が導入した「ARH」という4タイプの派生型が開発されています。タイガーARHは、
HAPをベースにエンジンを強化し、オーストラリア陸軍の要求に合わせて、AH-64Dなどと同じアメリカ製の「ヘルファ
イア」対戦車ミサイルの運用能力などが追加されています。
オーストラリア陸軍は2004(平成16)年から22機を導入して、2025年12月現在も運用を続けています。しかし、オー
ストラリア陸軍は後継機としてAH-64E「ガーディアン」戦闘ヘリコプターの導入を開始しており、タイガーARHは202
0年代の全機退役が予定されています。陸上自衛隊にAH-64Dの初号機が納入されたのは2006(平成18)年のことです
から、AH-64Dと大して変わらない運用期間であるにもかかわらず、タイガーARHは退役を開始することとなります。
運用開始からわずか20年強でタイガーARHの更新を決めた理由として、オーストラリア軍は、同機と指揮統制支援シ
ステムとの統合が上手くいかなかったことや、維持費の高騰を挙げています。
タイガーARHは、オーストラリア陸軍が過去に運用していたヘリコプターに比べて複雑で、オーストラリア陸軍は維持
整備に苦しんだと言われています。幸いにして墜落事故などはなかったものの、安全確保のため二度にわたって飛行
停止措置を受けており、オーストラリア陸軍が求めていた70%台の稼働率は達成されていません。
痛恨の「洋上運用能力欠如」 後継機では解決済み?
続く→
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/1bc13293f3c94fde61...
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