国際学業成就度評価 日本躍進


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001 2023/12/07(木) 19:56:34 ID:dxof53KiZg
経済協力開発機構(OECD)が主管する青少年学力評価である国際学業成就度評価(PISA)で、日本が躍進し、韓国も善戦するなど、東アジア諸国が強気を見せていることが分かった。

6日に公開された昨年のPISA順位で、日本は読解部門で81国中3位を記録し、直前評価(2018年15位)から大幅に上昇した。 数学も直前の6位から5位に、科学は5位から2位に上がった。 韓国も読書4位、数学と科学ではそれぞれ6位と5位を記録し、最上位圏に位置した。 シンガポールが3部門でいずれも1位だった。

東アジア諸国の強気の中でも、日本が断然注目されている。 コロナパンデミックで大部分の国で一線学校の授業支障で学力低下が現実化した状況で順位が大きく上がったためだ。 PISAは各国の満15歳(韓国では高校1年生)を対象に3年ごとに行われ、読み·数学·科学の3科目で構成されている。 最も公信力のある青少年学力評価に挙げられる。 元々2021年に行う予定だったが、新型コロナウイルス感染症の余波で延期され昨年実施され、81国から69万人が参加した。

日本の躍進は新型コロナウイルス感染症のパンデミック期間中に休校したり非対面授業に切り替えた大部分の国とは異なり、できるだけ休校を避け正常授業を進めた政策のおかげだと日本メディアは分析した。 実際、コロナ期間中に全体学校対比「3ヶ月以上休校」した学校の割合を調査したところ、日本は15.5%で、OECD平均(50.3%)よりはるかに低かった。 日本と違って、3ヵ月以上休んだ学校の割合が高いドイツ(71.3%)やオランダ(63.7%)など、大半の欧州諸国は、今回のPISAの結果で下落傾向を示した。

日本の中·高等学校はコロナ拡散でやむを得ず休校しても生徒たちに図書室を開放したり学習プリントを伝達した事例が多かった。 このような政策は、他の国と比べて家庭環境など外部要因の影響を相対的に少なく受けた均等な成績上昇につながった。 親の学歴·職業·資産によって分類した4グループのうち、最上位グループで成績優秀者(上位3分の1)の割合(38.8%)が高かったが、最下位グループでも10人に1人の割合(10.2%)で成績優秀者が輩出された。 OECD平均で集計した最下位グループ内の成績優秀者の割合(2.4%)の4倍に達する数値だ。

御茶の水女子大学の耳塚弘明名誉教授(教育社会学)は「家庭環境の悪い学生は学校以外に学ぶ機会が不足し休校が長引けば、如実に学力低下が現れる」と話した。
http://blog.livedoor.jp/sekaiminzoku/archives/58015880...

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002 2023/12/07(木) 20:17:16 ID:oMRNYY.5Y2
他がダメになった
とかいう話だったら草

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003 2023/12/07(木) 20:39:27 ID:sGXd6wdX9w
チャゲ&ポポ
犬と猫のとこや「チャゲ&ポポ」は平成5年(1993年)に、人口4万5千人あまりの町、富山県魚津市にオープンしました。場所はのどかな田園風景が広がるところで、お店の広さも20坪ちょっとですから、決して恵まれていたわけではありません。

そんな普通のペットサロンが、今や県内トップクラスのお店になって、動物病院まで開業したのです。

チャゲ&ポポのオーナーである大森輝子さんは、もともとは動物看護師でした。開店まもない頃、トリミングでお預かりをした犬の口臭に気づいた大森さんは、ちょっとした親切のつもりで、その子に歯磨きをしてあげたのです。

愛犬の口臭に悩んでいた飼い主さんは、ニオイがとれたことに気づいて、とても喜んでくれました。そして、そのことが地域のペットオーナーの間に口コミで伝わり、お店に足を運んでくれるお客さまが増えたのです。そこで、大森さんは歯磨きサービスをきちんとメニュー化し、「MY歯ブラシ」をキープできるようにしたところ、大好評で、さらに来店客の増加に拍車がかかりました。

「愛犬がアレルギー体質で、獣医師にかかっても皮膚の状態が良くならない」と悩む飼い主が多かったので、何か改善する方法はないものかと考え、富山湾の海洋深層水を使ったジェットバスでの入浴を試したところ、効果はてき面。

そこで、薬用ジェットバスの入浴サービスを始めたところ、これもまた口コミで大評判になり、遠方から来店するお客さまも増えたのです。

こうして、開店してから4年後、固定客数は2,500人になり、スタッフ数はスタート時と同じなのに、売上げは約3倍以上になっていました。

お店に大きく貢献したジェットバスでの入浴サービスに使っている「海洋深層水」を、「アクアミネラルシャワー」として商品化したところ、マスコミで取り上げられるヒット商品になりました。

チャゲ&ポポの成功は、飼い主の悩みを解決したいと取り組む姿勢が信用になり、その信用がお客様を集めてくるという結果につながったためで、規模が小さくても、アイディア次第で繁盛店になれることを証明したのです。

「地域に優良な動物病院があれば」という思いは、ペットサロンでありながら、自ら動物病院を開業するという形で結実します。それを可能にしたのは、富山県の「ベンチャー創出支援事業」にチャレンジし、認められたからです。

ペットの健康を守るということが、ペット産業の究極の目的ではないでしょうか?そしてペットが健康ならば、飼い主である人間も健康で幸せになれるのです。

チャゲ&ポポの目指すところは、単なるペットの美容室ではなく、ペットの健康産業なのです。

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