モーリシャス沖座礁、賠償責任は商船三井ではなく「船主」に


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001 2020/08/17(月) 22:45:29 ID:5gKXBUfpG2
 モーリシャス沖で座礁して重油を流出させた日本の貨物船に対しモーリシャス政府は、船主の長鋪(ながしき)汽船(岡山県)や同社が契約する保険組合に賠償を請求する方針だ。なぜ、船を運航していた海運大手の商船三井ではないのか。背景には、海運会社がコストやリスクを抑える中で、国内船主と長年にわたり築いてきた商習慣がある。

 商船三井は、液化天然ガス(LNG)など荷物の依頼主が外国の国営企業の場合などは、自社保有するLNG船を運航している。だが、今回のように一般的な石油製品などを扱う場合は、別の船主から船舶を借り受けて運航する「用船契約」を結ぶことが多い。造船などに伴う巨額投資と、船舶管理や乗組員手配のコストを軽くできるためだ。

 長鋪汽船は、江戸時代から150年以上海運業を営む「老舗企業」で、多くの貨物船を所有しノウハウがある。今回の座礁船についても、乗組員の全員を手配していた。事故を受け現地に人員も派遣している。

 油の海洋流出に関する国際条約では、事故の責任や保険加入義務は船主にある。長鋪汽船が加入する保険組合の関係者は、モーリシャスで裁判手続きが進められる場合、賠償額は同国が批准している条約で定められた19億円が上限とみるが、条約の解釈などで大きく上振れる可能性もある。
https://www.sankei.com/economy/news/200817/ecn2008170...

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006 2020/08/18(火) 06:36:53 ID:wT5/Ld0M/.
運送会社のトラックがDQN運転して事故ったら
ドライバーの責任だよな?

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007 2020/08/18(火) 09:00:52 ID:5ls1qsQkjc
◇◇運輸から単発仕事を請け負った△△運送がDQN運転して事故った場合
その責任は◇◇運輸にあるのか△△運送にあるのかって話だな

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008 2020/08/18(火) 09:42:37 ID:sSv73orYR.
>>6
残念ながらドライバーは責任無いよ。道義的責任は問われるけど刑事罰は会社責任です。
運送契約が雇用なのか、請け負いなのかそれによって変るね。

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009 2020/08/18(火) 09:46:06 ID:h7CVf5wAIE
>>6
業務上の事故は会社の責任だろ

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010 2020/08/18(火) 10:12:21 ID:bNP4UuKd9I
だれがアホのインド人船長を雇ってたかだろ?

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011 2020/08/19(水) 00:01:04 ID:Q3d29VMUA6
012 2020/08/20(木) 20:06:26 ID:yTZjuviyUQ
商船三井だけに漏るタンカーなんちゃって!!

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013 2020/08/22(土) 02:49:01 ID:ulGupn/j06
>>4
お前は何を言ってるんだ?

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