韓国の旅客機事故、英国航空専門家が分析「滑走路の外壁は犯罪に近い」


▼ページ最下部
001 2024/12/30(月) 17:43:36 ID:o2NqhwNDm.
英国の航空安全分野の専門家が179人の命を奪った務安(ムアン)空港惨事に関連し、滑走路の端の壁との衝突が災難の決定的な原因だと指摘した。

リアマウント氏は「状況を考慮すると、操縦士はとても立派に飛行機を着陸させた」とし「飛行機がかなり速い速度で移動していたが、地面を滑るように降りてきた」と説明した。ランディングギア(飛行機の車輪)が下りないまま速い速度で前進した事故機は結局、滑走路の外壁と衝突して炎に包まれた。

リアマウント氏は「そのような種類の構造物はそこに置いてはいけない」とし「滑走路から200メートル離れたところに強固な物体があるというのは今までどこにも見たことがない」と話した。

飛行機が壁と衝突していなければ、そのまま突き抜けて道路を通過しながら周囲の野原で止まったはずと予測した。リアマウント氏は「飛行機が速度を落として停止できる空間は十分にあった」とし「操縦士が滑走路の囲いを通過する過程で被害があるかもしれないが、それでも乗客は生き残ったと思う」と伝えた。

リアマウント氏は「(コンクリートの外壁は)そこにある理由が全くない。そこにあるというのは犯罪に近い」とし「信じられないほどぞっとすること」と語った。
https://news.livedoor.com/article/detail/27863710...

返信する

002 2024/12/30(月) 18:04:12 ID:7JQXcgrKok
コンクリート壁ではなくて着陸支援ローカライザーじゃないの?

返信する

003 2024/12/30(月) 18:04:40 ID:N1EuuVyOmk
何言ってるんだ?
滑走路の長さは平均的で、空港の囲いの壁があるのもここだけではなくふつうのことらしいんだけど・・・。

返信する

004 2024/12/30(月) 18:12:05 ID:N1EuuVyOmk
たぶん、羽田空港、関空の滑走路よりも、務安空港の滑走路のほうがちょっと長い感じがする。
グーグルマップの同じ1000フィートの画像で見た感じ。

羽だ
https://www.google.co.jp/maps/@35.5567819,139.7942132,4...
関空
https://www.google.co.jp/maps/@34.4399248,135.21873,291...
務安
https://www.google.co.jp/maps/@34.9919421,126.3846632,3...

返信する

005 2024/12/30(月) 18:14:05 ID:Rm8Z2SqGzc
>>「滑走路の外壁は犯罪に近い」
逆に今まで誰も気が付く人が韓国国内にいなかったのが不思議

返信する

006 2024/12/30(月) 18:23:36 ID:MI3rF3u2/Q
007 2024/12/30(月) 18:28:11 ID:J53fG20siU
[YouTubeで再生]
そんな中、アメリカでは今年3月9日、ボーイング社の内部告発者、ジョン・バーネット氏(享年62歳)が米チャールストンで死亡しているのが見つかった。遺体は、法廷での証言のため滞在していたホテルの駐車場のトラック内で見つかった。死因は銃による自殺と見られている。バーネット氏はボーイングの元従業員で、在職中は品質コントロールマネジャーとして32年勤務。2017年に健康上の理由で退職した。

遺体が見つかる数日前、同社に対する内部告発訴訟で証言し、同社の生産基準や安全性への懸念を表明していた。2019年にもBBCに対して、厳しい製造スケジュールのプレッシャー下で同社の従業員が機体の製造ラインで意図的に規格外の部品を取り付け、安全性が損なわれているなどという趣旨の発言をし、同社はこれを否定していた。

バーネット氏の死からわずか2ヵ月後の先月末には、2人目の内部告発者の死亡が再び伝えられた。亡くなったのは、ボーイングのサプライヤーであるスピリット・エアロシステムズの元品質監査員で、737MAXの製造上の欠陥の指摘をスピリット首脳陣が無視したと告発していたジョシュア・ディーン氏(享年45歳)。ディーン氏は2023年4月に同社を解雇され、労働省に苦情を申し立てていた。死亡したのは4月30日で、死因はMRSA感染症による突然死というやや不可解なもの。それまでの健康状態は良好だったというが、2週間前に突然呼吸困難になったという。2人の死亡に関しては警察が捜査を続けているが、現時点で2件の関連性はわかっていない。ボーイング社の内部告発者はほか10人おり、
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/0a7c777181fb4c...

返信する

008 2024/12/30(月) 18:37:54 ID:6W/K9UyUsc
>>1
これは連れションしてるの?

返信する

010 2024/12/30(月) 19:21:57 ID:POpsqn/ghU
衝突した時にある程度のショックを軽減したりするならまだしも
ぶち当たってグシャっと潰れて即大爆発じゃ、やっぱり塀に問題がったのだろう。
最初の頃、土塁とか言ってたメディアもあったが、明らかな塀。
日本のメディアじゃ衝突時の映像を出さないけど、実際の映像を見ればあれはおかしいと思える。
とんでもなく頑丈な明らかな塀。
当たった瞬間に機体が潰されて粉々に破裂、それと同時に引火して爆発してる。
滑走路に一応着陸はしてんのに、ほぼ全員即死みたいになったのも塀のせい。
当たっても続きの塀がそのまま残ってて、機体が跳ね返されてるのがわかる。

返信する

011 2024/12/30(月) 22:09:31 ID:oh4uLTPf2A
>>7
なんで壁に衝突した瞬間の映像をカットするんだろう?

返信する

012 2024/12/30(月) 22:24:07 ID:x3/AYhPBBc
>>11
飛び散った人間が映ってたから

返信する

013 2024/12/30(月) 22:49:27 ID:mTKTax3A.c
外壁じゃなくてこの車止めみたいなのに当たったんでしょ
https://www.google.com/maps/@34.9773216,126.3809459,3...

返信する

014 2024/12/31(火) 06:00:33 ID:.JhLVIZ9cY
>>13
激突時のノーカット映像見てみな

返信する

015 2024/12/31(火) 09:16:43 ID:t3cl0t/mn.
コンクリで固めた盛り土の上にローカライザー。
外壁ではない。

返信する

016 2024/12/31(火) 18:37:56 ID:JH3TBgxt8U
     .

返信する

017 2024/12/31(火) 18:58:05 ID:mOdQleciu2
すばらしい。
朝鮮の全空港に壁を作るべきだ。
なんなら滑走路のど真ん中に。

返信する

018 2024/12/31(火) 21:06:34 ID:SPV2j9mBro
伊丹だとどちらも土手があるけど

返信する

020 2025/01/01(水) 00:46:03 ID:ppa4jsaQRw
    ,

返信する

021 2025/01/01(水) 04:58:33 ID:GqirMA3/Zk
[YouTubeで再生]
>そのまま突き抜けて道路を通過しながら

それはそれでヤバいだろうに
コン・エアーのラストの着陸シーンみたいなことになる(1:28~)

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:11 KB 有効レス数:20 削除レス数:1





ニュース国際掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:韓国の旅客機事故、英国航空専門家が分析「滑走路の外壁は犯罪に近い」

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)