中国BYDのEV大幅値下げでメーカー間の対立が激化


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001 2025/06/12(木) 10:49:01 ID:1H7XOJGaus
中国の大手電気自動車(EV)メーカーの吉利汽車が、競合する比亜迪(BYD)(1211.HK), opens new tab(002594.SZ), opens new tabの大幅な値下げを批判したことで、メーカー間の対立が激化している。
メーカー間の争いの発端となったのは長城汽車(601633.SS), opens new tabが2023年、BYDの売れ筋のハイブリッド車(HV)2車種が排ガス基準を満たしていないとして、中国の規制当局に通報したことにさかのぼる。BYDは当時、この主張を否定し、同社の車が中国の排ガス基準を満たしていると強調していた。
さらにBYDが最近、EVの最廉価モデルの最低価格を5万5800元(7771.05米ドル)に引き下げたことでEVの在庫一掃セールを引き起こした。
2人の情報筋によると、これを受けて商務省は自動車業界に対して価格競争をやめるように呼びかけ、先週開催した会議に自動車メーカーを呼び出した。

自動車ディーラーも、メーカーに対して在庫の安値での放出をやめるように要求している。
https://jp.reuters.com/world/environment/YHUB4RQVEVJY...

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002 2025/06/12(木) 11:15:27 ID:5fQ.3KYrAw
経済産業の事詳しくないけど何故いつも同じ轍を踏むのかな?チャンコロ達は

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003 2025/06/12(木) 11:35:07 ID:6lEoKJKDws
中国もついにEV自滅か

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004 2025/06/12(木) 11:45:58 ID:fDyRFO3xjE
走行中には二酸化炭素を出さないけど
製造と輸送中に大量の二酸化炭素を出します

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005 2025/06/12(木) 12:00:23 ID:DPNN074u6k
BYDが一人勝ちみたいなこと言って中国EVは強いみたいなことを
声高らかに今でも言ってる奴がいるが、BYDですら経営的には火の車状態。
売れないが、生産ラインを止めたら誤魔化しが効かないので作り続けてるが、
その新車を関係会社が買って新古車として在庫。もちろん後で安く売るしかなくなる。
当然市場価格は落ちてしまう。こういう悪パターンに陥ってる。
実績はBYDの売り上げとしてカウントして、見た目の好調さは維持されてるが、
このままだと経営難が表立って、中国政府からの助成もままならなくなる。
そうやってキープしてる非公式の国家プロジェクトの地位に既存のライバル社が激怒してる。
ライバル社はBYDまでもが低価格競争に参入してるから、さらなる値下げを迫られる。
そして生産コストを抑えるために品質や安全性をメチャクチャ犠牲にする。
もうどうにもならないサイクルに突入してるのが中国の車業界事情。

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006 2025/06/12(木) 18:27:29 ID:4FRDi2U/tY
[YouTubeで再生]
日本では過去数十年間にわたり、生産性の低い企業の多くが政府の保護によって生き延びる一方、世界的な競争力を持つ企業は減少の一途をたどった。それに対し、中国では倒産する企業や斜陽化する産業も多いが、それを凌ぐ勢いで起業や新興分野の産業が生まれている。上海では毎日1千社が起業している、と聞いた。この点では、中国経済は日本型ではなく、アメリカ型と言ってよい。

2023年8月時点で中国には700万基以上の充電スタンドがあったと言うが、近年の増加ペースを考えれば、今は1,000万基くらいになっていても不思議ではないと思う。一方で、米国の充電施設は2023年で約24万カ所。日本の充電スポット数は2024年3月時点で3万2千口あまりにすぎず、2017年(約2万8千口)と比べても微増にとどまる。日本ではいつまで経ってもEVは〈黎明期〉が続く。しかし、中国では完全に〈普及期〉に入っている、と私は実感した。

温暖化対策を含めてEV化推進が中国の国策となった結果、充電スポット等の社会インフラが整備されて巨大な国内市場が誕生し、そこで電池やインターフェースを含めた中国企業同士の世界一厳しい競争が起きた。今や、中国国内で販売しても利益は出ないが、輸出すれば他国企業は太刀打ちできないレベルになったと言われている。つまり、最悪8億人の米・EU市場を失ったとしても、14億人の自国市場を含め、70億人規模の市場は残る。価格競争力に秀でた中国のEVメーカーが米欧から締め出され、「その他」市場になだれ込めば、逆に中国勢がそこを席巻する可能性が高い。
https://www.eaci.or.jp/archives/avp/108...

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007 2025/06/12(木) 22:08:13 ID:8pSflV/5CI
ただでさえ安いBYDにさらに値下げなんかされたら
もうどこもBYDに太刀打ちできない

イーロン・マスクがテスラの廉価EVの開発を早々に中止したのは
中華EVが台頭してくれば必然的にこういう事態に陥るわけだが
その台頭が想定外に早かったからだろう

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008 2025/06/12(木) 22:19:47 ID:F6dQnPLoDE
ゴミになる前に叩き売り

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009 2025/06/13(金) 09:39:24 ID:2L/DAAKNxU
>>7
BYDが値下げしてるのは中国市場で、もうどうにもならないから。
海外市場で少しでも業績を回復させないと存続が危ない。
中国に限らず、どこの国でもEVを買おうとする客層はすでに購入しており、これ以上市場は伸びない。
EVを今は買わないと思っている層しか残ってない市場では拡大は難しいのは自明の理。
だから価格を下げるしかないのだが、すでに購入した客層にもEVは利点より欠点の方が多いのが知られてる。
またEVは中古になると電池のせいで全く価値がなくなり、ガソリン車より格安にしか引き取られないこともわかってきた。
EVはバカ高い電池交換をしなければ乗れないわけで、資産としての価値も低い。
またEV化への見直しが世界どこでも起こっており、EV車自体の未来が急速に萎んでる。
そしてBYD自身はこれまでの好調さをさらに押し上げるため、プラントの急拡大で、ここ数年莫大な資本を投資してきた。
そのせいで、生産はすでにとんでもない過剰になっており、実際は在庫が溢れてるのが現状。それも隠せなくなってきてる。
市場の購入欲が完全に鈍化してるところに供給過剰。
しかも、多くの世界市場で関税が引き上げられていて、価格競争するには値下げするしかない。
BYDは昨年までの計画では想像してなかった事態に陥ってて、急激にやばくなってるのが現状。

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010 2025/06/13(金) 15:04:03 ID:KxlZeQQN8M
EV市場が“熱狂期”を過ぎ、「初期導入層」がほぼ買い終わった段階では、急成長から安定成長への移行だと思う
日本は全く成長してないが中南米や東南アジアは伸びている。特にベトナムはトヨタを抜いて自国のEV車が1位

テスラとファーウェイは2027年までにレベル4自動運転の実用化を目指していて
限定条件下でのレベル4自動運転は2027年に現実化する可能性が高いというのが、現在の国際的な見通しだ
この流れが本格化すれば「EV+自動運転+都市インフラ」がセットで動き出し、モビリティの概念そのものが変わっていく
レベル4の自動運転が2027〜2030年に現実化すれば、EVは“機能”ではなく“社会インフラ”へと昇格する
つまり、需要の再活性化は“所有欲”ではなく“便利さ”によって起きる

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011 2025/06/13(金) 20:53:10 ID:eJFiLeF/TE
ベトナムの一歩先を行くタイでは

タイ人は「やっぱりEVじゃない」と気がついた!?
https://news.yahoo.co.jp/articles/a9b3dc13131cbb1b5a9bc...

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012 2025/06/13(金) 21:52:37 ID:LqrugFW2XU
中国では今、日産と現地の合弁だかの車が爆売れらしいじゃないですか

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013 2025/06/14(土) 03:57:44 ID:F4/eBo4z2c
>>10
そら凄い。じゃあ、何の心配もないね!!

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014 2025/06/15(日) 09:52:34 ID:9NGdwrl1Wc
中国EV産業のヤバい実態、BYDの巨額「隠れ債務」

中国のEV業界がバブル崩壊の危機に直面しているという。
かねてから指摘されていた中国EVなど新エネルギー車のトップブランドBYDの「隠れ債務」問題が
いよいよ表面化してきたからだ。今後の習近平政権のEV・新エネ車産業政策のかじ取りによっては、
2021年の民営不動産最大手・恒大集団のデフォルト(債務不履行)から始まった不動産業界の崩壊
に似たような形でEV産業の崩壊が起きる可能性がある。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6911646b960d342b206e2...

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015 2025/06/16(月) 11:10:50 ID:1jGSKuNFhw
赤字でも回さないと死ぬ
自転車操業

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016 2025/06/17(火) 09:16:20 ID:dUX.I.Y8iU
中国はどの産業でもリーディングカンパニーが共産党と大いなる癒着があって
助成金詐欺、データ改竄、債務を見せない隠れ蓑などメチャメチャやってる。
今は唯一の希望であるEV産業も、こんな調子でどの会社も行き詰まってる。
どこまで政府がBYDを支えるかだが、習近平周辺もきな臭くなってるので意外と早く終わるかも。

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