「日本だけではいけない…韓国もG7に合流するべき」… また浮上した「G8拡大論」


▼ページ最下部
001 2026/06/25(木) 19:07:55 ID:a5zxWKckcA
◆トランプ大統領も2020年に「韓国など含むG11に拡大」主張

韓国のG7加入論は今回が初めてでない。トランプ米大統領は1期目の2020年5月、G7を「古い時代の遺物」と指摘し、
韓国・オーストラリア・インド・ロシアなどを招待して「G11体制」に拡大改編するべきと主張した。しかしロシア再
参加に対する欧州国家の反対と米大統領選挙、新型コロナ拡大などが重なって議論は中断された。

◆バイデン氏の側近、CSISが「韓・豪を含むG9拡大論」

その後、バイデン前大統領の最側近、ロン・クレイン元ホワイトハウス首席秘書官が2023年11月、米シンクタンクの
カーネギー国際平和財団への寄稿で韓国とオーストラリアを含む「G9拡大論」を展開して議論に再点火した。クレイン
氏は当時、「中国の挑戦を考慮すると、アジア太平洋地域の国家をG9に追加するのが妥当だ。経済規模が最も大きい韓
国とオーストラリアが適切だ」と提案した。

2024年6月、米国の外交安保シンクタンク、戦略国際問題研究所(CSIS)が報告書で「G7を韓国とオーストラリアを
含むG9に拡大するべき」と提言した当時の論理も似ていた。CSISは当時「G7でアジアを代表する国は日本だけで
あり、このような構造ではグローバルガバナンスを先導できない」と指摘した。

韓国はG7ではないが、2021年の英国会議、2022年のドイツ会議、2023年の日本会議、2025年のカナダ会議、2026
年のフランス会議に相次いで招待され、事実上、G7の代表的な常連招待国となった。韓国がG7に加わる場合、先進国
が作る規則に受動的に従う「ルールテイカー」から規則を作っていく「ルールメーカー」で格上げされる機会となる。

◆難関も少なくない…G7各国の合意必要

ただ、G7加入が実現するまでには難関が少なくない。G7は公式憲章や加入手続きが明文化されていない非公式協議体
であり、拡大のためには構成国全体の合意が必要だ。欧州国家の間ではG7拡大が意思決定の効率性を落とすという懸念
があり、日本も韓国の合流に友好的でない雰囲気だ。

にもかかわらず韓国を含めるべきという主張が続くのは、世界10位圏の経済規模、先端技術と防衛産業力量など韓
国の戦略的地位の変化を反映しているという評価が出ている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b181aa49d9c84f4da6af3...

返信する

002 2026/06/25(木) 19:29:36 ID:f0mwacO.oQ
日本はATMにされてるだけなので脱退すべし。
欧米に支配され、詐取されてきた国々が集う
BRICSに合流するべき。

返信する

003 2026/06/25(木) 19:37:24 ID:X8qsc0Z98s
トランプが民族主義的な韓国を推すのは理解出来る
グローバリズム一辺倒だったG7のゲームチェンジャーになり得る

返信する

004 2026/06/25(木) 20:06:21 ID:ScbpC1tD52
韓国はレッドチーム

返信する

005 2026/06/25(木) 20:19:27 ID:BYM4ELR706
IMF参加国

返信する

006 2026/06/25(木) 20:34:56 ID:N.w6rmB1F6
一般論としては、アジアからもう一、二国参加していていいと思うが
中国韓国はその器ではない

返信する

007 2026/06/25(木) 21:21:21 ID:J/3jiFzNF6
[YouTubeで再生]
1人当たりGDPで見たとき、日本はG7諸国の中でどのような位置にいるか。IMF(国際通貨基金)のデータによってそれを示すと、図1のとおりだ。日本は文字どおり、最下位である。これまで日本は、7カ国のうちイタリアと最下位を争っていたが、ついにイタリアに抜かれてしまった。ところが、2000年における順位を見ると、日本はG7のトップだった。この23年の間に、G7での日本の位置が大きく変化したことが分かる。

2000年から2023年の間に、米国も韓国も台湾も、1人当たりGDPが増加しているが、日本は増加していない。米国が順調に成長したのに日本が成長しなかった結果、2022年においては、日本の1人当たりGDPは米国の約半分の水準にまで落ち込んでしまった。つまりこの期間に、日本は「米国並み」から「韓国・台湾並み」になったことになる。これまでの推移が将来も続くとすれば、韓国や台湾は日本を抜いていくだろう。そして、10年後、20年後には、韓国や台湾は日本よりずっと豊かな国になっている可能性が高い。

G7は、先進国のグループである。1980年代、1990年代において、アジアの代表が日本ということに異議を唱える人はいなかっただろう。しかし、韓国が日本より豊かな国になった場合、日本がG7のメンバーであることが適切かどうかという意見が出てきても、反論するのは難しいのではないだろうか。
https://www.sbbit.jp/article/fj/11349...

返信する

008 2026/06/26(金) 00:39:22 ID:K8XslqG1bs
小泉首相がサミットの席上で「韓国もG7に入れてはどうだろう」と言ったところ「ナイスジョーク!!」と返された話
って神のGTOとか吉野家コピペ並に有名だったんだけど
工作員が必死に消しているのかな

返信する

009 2026/06/26(金) 00:39:29 ID:yPiKeCfIX6
フラグか?

返信する

010 2026/06/26(金) 02:50:15 ID:K.cOXeos0E
アジア代表は韓国でいいと思う。日本はG7を辞退する。

返信する

011 2026/06/26(金) 07:28:00 ID:sIse4Rq/zM
>>10
キミは今日頭のお医者さんにかかった方がいいね

返信する

012 2026/06/26(金) 14:26:37 ID:zegwQVbGuY
>>11
バカ言え
朝鮮人全員を収容できる病院なんかないぞ

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:7 KB 有効レス数:12 削除レス数:0





ニュース国際掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:「日本だけではいけない…韓国もG7に合流するべき」…

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)