「日本だけではいけない…韓国もG7に合流するべき」… また浮上した「G8拡大論」


▼ページ最下部
001 2026/06/25(木) 19:07:55 ID:a5zxWKckcA
◆トランプ大統領も2020年に「韓国など含むG11に拡大」主張

韓国のG7加入論は今回が初めてでない。トランプ米大統領は1期目の2020年5月、G7を「古い時代の遺物」と指摘し、
韓国・オーストラリア・インド・ロシアなどを招待して「G11体制」に拡大改編するべきと主張した。しかしロシア再
参加に対する欧州国家の反対と米大統領選挙、新型コロナ拡大などが重なって議論は中断された。

◆バイデン氏の側近、CSISが「韓・豪を含むG9拡大論」

その後、バイデン前大統領の最側近、ロン・クレイン元ホワイトハウス首席秘書官が2023年11月、米シンクタンクの
カーネギー国際平和財団への寄稿で韓国とオーストラリアを含む「G9拡大論」を展開して議論に再点火した。クレイン
氏は当時、「中国の挑戦を考慮すると、アジア太平洋地域の国家をG9に追加するのが妥当だ。経済規模が最も大きい韓
国とオーストラリアが適切だ」と提案した。

2024年6月、米国の外交安保シンクタンク、戦略国際問題研究所(CSIS)が報告書で「G7を韓国とオーストラリアを
含むG9に拡大するべき」と提言した当時の論理も似ていた。CSISは当時「G7でアジアを代表する国は日本だけで
あり、このような構造ではグローバルガバナンスを先導できない」と指摘した。

韓国はG7ではないが、2021年の英国会議、2022年のドイツ会議、2023年の日本会議、2025年のカナダ会議、2026
年のフランス会議に相次いで招待され、事実上、G7の代表的な常連招待国となった。韓国がG7に加わる場合、先進国
が作る規則に受動的に従う「ルールテイカー」から規則を作っていく「ルールメーカー」で格上げされる機会となる。

◆難関も少なくない…G7各国の合意必要

ただ、G7加入が実現するまでには難関が少なくない。G7は公式憲章や加入手続きが明文化されていない非公式協議体
であり、拡大のためには構成国全体の合意が必要だ。欧州国家の間ではG7拡大が意思決定の効率性を落とすという懸念
があり、日本も韓国の合流に友好的でない雰囲気だ。

にもかかわらず韓国を含めるべきという主張が続くのは、世界10位圏の経済規模、先端技術と防衛産業力量など韓
国の戦略的地位の変化を反映しているという評価が出ている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b181aa49d9c84f4da6af3...

返信する

※省略されてます すべて表示...
011 2026/06/26(金) 07:28:00 ID:sIse4Rq/zM
>>10
キミは今日頭のお医者さんにかかった方がいいね

返信する

012 2026/06/26(金) 14:26:37 ID:zegwQVbGuY
>>11
バカ言え
朝鮮人全員を収容できる病院なんかないぞ

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:7 KB 有効レス数:12 削除レス数:0





ニュース国際掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:「日本だけではいけない…韓国もG7に合流するべき」…

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)